ここから本文です

正しいのは「残らなさそう」「残らなそう」どちらでしょうか?

ken********さん

2015/7/1314:27:31

正しいのは「残らなさそう」「残らなそう」どちらでしょうか?

以前、どこかで、残らなさそう ではなく 残らなそう が正しい、といった趣旨の文を見たのですが、残らなそう は 残らなさそう の さ抜き言葉ではないのでしょうか?
よって、正しいのは、残らなさそうかなと思ったのですが、やはり、残らなそうが正しいのでしょうか。

閲覧数:
143
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

にいな。さん

2015/7/1315:53:44

助動詞「そうだ」の前に、「さ」を入れるのは形容詞の「ない」「よい」です。
「なさそうだ」「よさそうだ」

「残らない」の「ない」は助動詞ですので「さ」は入りません。
「残らなそう」が正解です。
「残らなさそう」は、「サ入れ言葉」という誤用です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi_********さん

2015/7/1314:45:07

専門家ではありませんが、
どちらも正しい言葉には思えません(^^;;
残らなそう=余りそう。なのではないでしょうか?
若しくは、残りそうにない。とか。