ここから本文です

沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場の移設に反対する「辺野古基金」の共同代...

月野ウナギさん

2015/7/1317:25:35

沖縄県名護市辺野古への米軍普天間飛行場の移設に反対する「辺野古基金」の共同代表に就任したアニメ映画監督の宮崎駿さん(74)が7月13日、東京都内で記者会見を開いた。質疑応答で、記者から

安保法案の成立を急ぐ安倍晋三首相について問われると、宮崎さんは「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と批判した。

●「辺野古に埋め立ての基地をつくることは反対だ」

宮崎さんは「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」などのヒット作で知られる映画監督。2013年に長編アニメの制作からの引退を表明したが、現在は「毛虫」をテーマにした短編アニメの制作に取り組んでおり、「引退前とあまり生活は変わっていない」という。

今年5月には、辺野古移設の反対運動を支援する「辺野古基金」の共同代表に就任した。宮崎さんは「沖縄の人の過半数以上が辺野古に基地を作ることに反対している。これから困難な道があるが、永続的にあらゆることをやっていく」「僕は辺野古に埋め立ての基地をつくることは反対だ」と述べた。

●「平和憲法は占領軍から押し付けられたものとはいえない」

会見の質疑応答では、憲法違反の指摘を受けながらも、安保法案の成立を急ぐ安倍首相について、記者から質問が出た。宮崎さんは「私と逆の考えだ。軍事力で中国の膨張を止めることは不可能で、もっと別の方法を考えるために、日本は平和憲法を持ったのだと思う」「憲法解釈を変えた偉大な男として歴史に名前を残したいのだと思うが、愚劣なことだ」と語った。

さらに、「なぜ日本人は憲法を大事にしているのか」という質問に対しては、「15年にわたる戦争は、惨憺(さんたん)たる経験を日本人に与えた。平和憲法は光が差し込むようなものだった」「平和憲法は(第一次大戦後の)不戦条約の精神を受け継いだもので、必ずしも、歴史的に孤立したものだったり、占領軍から押し付けられたものとはいえない」と答えていた。

反米だったり占領憲法に服従してたり
マスコミの道具にされて喜んだり
支離滅裂で信念のない人間が落ち目になるのは当然ですね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2015/7/1407:43:08

限られた分野でトップに立つと、「有頂天ボケ」が生じる。

何を言っても、周囲から叱られないからね。

チヤホヤされてこの始末です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1411:36:42

彼はもともと左翼的な思想にかぶれていたので、祭り上げられていい気になっていますね。もうアニメは作らなくて良いです。

cra********さん

2015/7/1408:24:18

「軍事力で中国の膨張を止めることは不可能で、もっと別の方法を考えるために、日本は平和憲法を持ったのだと思う」

笑えるよね。 宮崎が主張する平和憲法?でこれからどうするのでしょうね。

「平和憲法は(第一次大戦後の)不戦条約の精神を受け継いだもので、必ずしも、歴史的に孤立したものだったり、占領軍から押し付けられたものとはいえない」

だったらどうして欧米は日本の憲法9条のような条文を戦後70年経っても導入しないか宮崎は思考する能力がないのでしょう。

欧米にとっては、非武装中立を宣言していたルクセンブルグが2度の世界大戦に巻き込まれ抵抗も出来ずに戦渦の炎に焼かれたのを目の前で見ていますからね。

そしてルクセンブルクは非武装中立は不可能だと捨ててしまいましたからね。

宮崎の言う理想が実現する場所はこの地球上で南極大陸以外不可能です。

sam********さん

2015/7/1401:16:14

平和ボケの御老人に失礼な。ボケと同様にあれは病気だからしかたがない。

のあごんさん

2015/7/1317:54:50

現実を直視しないで理想論ばかり言ってるエセ平和主義者。こういうのを左翼のクソといいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる