ここから本文です

オーラルケアについて質問します。 1、皆様はデンタルフロス(糸ようじ)をし...

tomatoketchup25さん

2015/7/1322:19:34

オーラルケアについて質問します。

1、皆様はデンタルフロス(糸ようじ)をしますか。する場合、いつもどのタイミングでどのくらいの頻度でしますか?

私は毎日寝る前だけ歯磨きをした後に、ちょっとでも食べかすが残らないかの確認程度にします。

2、マウスウォッシュを使いますか?こちらも頻度やタイミングを教えてください。
ちなみに私は朝起きた後に歯磨きと舌磨きをした後と、寝る前歯磨きとフロスをした後です。ただ、気になるのが朝にする時のタイミングです。私は普段から朝ご飯を食べないことが多いので今までは問題なかったのですが、もし仮に食べるとしたらマウスウォッシュのタイミングがわかりません。私はいつも朝起きてすぐの口の中のネバネバや舌の汚れが気になるのですぐに歯磨きとします。マウスウォッシュを使うとしたら、歯磨きした後のほうがいいと思います。しかし、ラベルにはマウスウォッシュ使用後30分ー1時間は何も口にしないこととかかれています。なので、起床→歯磨き→マウスウォッシュ→食事 という順番がとれません。かといって後半部分をひっくりかえすと、食べかすでよごれたところに歯磨きをせずにマウスウォッシュになってしまうので、それも微妙な気がします。。歯磨き後にするイメージなのですが皆様はどのタイミングでしますか?

3、歯間ブラシはどの頻度でやりますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2017:44:21

歯磨きは、朝、晩食後に2回です。

フロスは、歯に詰まった時にやります。経験上、やりすぎると歯茎から血が出て口臭の元です。歯肉も減って余計詰まりやすくなるようになった感じです。

今は、ゴマ粒でも詰まってしまいます・・・とても気持ち悪いですTT

リンスは、晩飯後の歯磨き後にします。虫歯菌は寝てる間が一番増えるらしいから。

三ヶ月に1回歯医者に行って、歯石が無いか見てもらって磨いてもらってます。

問題は無いみたいですが、仕事で話とかしてる時に嫌な顔をされるので、足りないかもしれないTT

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。