ここから本文です

♯4個の曲を♭一つ(シ♭)で弾けるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2015/7/1322:20:55

♯4個の曲を♭一つ(シ♭)で弾けるようにするにはどうしたらいいのでしょうか??

ピアノ楽譜です!

補足なぜ非公開だといけないのですか??

閲覧数:
58
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1400:03:46

ひとことでいうと、白鍵黒鍵関係なく、すぐ右隣りの音を弾けばいいのですが、実際難しいです。

電子ピアノやキーボードには、「トランスポーズ」という便利なツールがあって、楽譜通り弾いて、音は好きな調(キー)で出せる機能があります。使い方はマニュアルで。

楽譜を書き換える場合は、新しい五線紙に♭ひとつ(シのところ)書いてヘ長調にして、元の楽譜の音を一つずつ上げて書き込みます。臨時記号が出てきたら、元の音より半音上になるよう書き換えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1400:28:18

カラオケで高さを変えるのと同じように、
移調する、キーを変えるということなら、
次のような機械的作業をすれば良いです。

その曲に ♯4個での ドレミファソラシド を符ってから、
♭1個での ドレミファソラシド に置き換えるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1322:33:23

このカテゴリ及びこの種の質問内容でID非公開にするのは好ましくありません。

さて本題ですが、
#4つということは、ホ長調または嬰ハ短調ですね。
♭1つということは、ヘ長調またはニ短調ですね。

ということは、#4の楽譜を半音上に書き換えれば良いでしょう。
つまり、ミはファになります。ラはシ♭になります。シはドになります。

難しくない作業ですが単純すぎて面倒です。
曲が長いと疲れますね。
適度に休憩を取っておこなってください。