ここから本文です

四谷学院京都校に通っています。本当にこのままで伸びるのでしょうか?

shiori_ponpon3さん

2015/7/1411:03:56

四谷学院京都校に通っています。本当にこのままで伸びるのでしょうか?

私は京都の公立高校を卒業した浪人生です。現役のときは大阪大学外国語学部を志望していましたが、2次試験で点数がとりきれず惨敗。

現役の時から通っていた四谷学院京都校で浪人しています。

現役の時は京都の中でも課題が多い公立高校に通っていましたが、親のすすめで四谷学院の授業を週5で受けるような日々を送ってしまいました。そのため学校の課題がおろそかになり、四谷学院の授業の予習・復習もあまりすすめられず、伸び悩んだのかなぁ・・・って思いました。

四谷学院の先生も「四谷学院では浪人生が伸びる!55段階の個別指導があるから大丈夫」と言ってくれたので、四谷学院で浪人を決めました。授業は少人数でたしかにわかりやすいのですが、去年と同じ内容を勉強しているのであまり成長が感じられません。

55段階は、テストをプリントしたり採点してもらうのに並んだりするので時間がもったいない気がします。昇段のためには今の時間では足りず、結局、55段階の時間を増やさないといけない状況です。四谷に通っている友人とはよく「こんなの個別じゃないやん」ってよく文句言っています。担任の先生にもあまり気にかけてもらえているような気がせず、このまま伸びるのかとても不安です。

せっかく予備校にいかせてもらっているので両親にはこんなこと相談できず、知恵袋でなにか参考になるアドバイスをいただければ、と思い相談させていただきました。

夏以降、両親に相談して塾を変える、ということも私は考えています。京都でおすすめの塾や予備校があれば、そちらも教えてもらいたいです。秋からでも入れる塾でお願いします。

閲覧数:
5,844
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

money_tigersさん

2015/7/1922:04:51

こんにちは。四谷学院で通われている方は55段階の個別指導にこのような不満に思う方は多いようです。

私自身、京都で小さな個別指導塾を経営・教務指導しています。
中学生が多く、高校に合格したら辞める生徒も多いです。(嬉しいことに残ってくれる生徒もいますよ~。)

辞めてしまう生徒のなかには、「大学受験はやっぱり予備校」という考えで四谷学院など大手予備校に入ってしまう生徒もいます。四谷学院に通って国公立大学に合格した元塾生の保護者の方とたまたま1人だけ連絡を取っていました。そのときおっしゃっていたのは「授業は良い雰囲気らしいけど55段階の個別指導は自分の子には合っていなかった。」と断言していました。センター試験に失敗し、志望校を下げてなんとか現役で国公立大学に進学したそうです。

四谷学院に行っていると【無駄な時間】ってありますよ。
合わないと感じているままこの1年を終えないでいただきたい。

「宅浪」という選択肢もありだとおもいます。
予備校・塾には行かずに自分で勉強を進めていく。
教材は55段階のテキスト?でもいいでしょうし問題集や参考書でも良いと思います。
【宅浪】なら誰にも干渉されずに自分のやりたい勉強をすすめられるはずです。塾や予備校に行けばなんとかなる、なんて発想は捨てましょう。自分で道を切り開いてほしいものです。


「宅浪」が不安なら、武田塾や藤井セミナー(英語のみ?)で勉強のアドバイスや管理をしてもらっても良いと思います。どの教材を使ってよいかわからない受験生が多いと思いますが、武田塾は参考書の分析を丁寧にしており、あなたに合う本や勉強方法を教えてくれると思いますよ。

  • 質問者

    shiori_ponpon3さん

    2015/7/2002:25:23

    「宅浪」っていう言葉がすごく新鮮だったのでベストアンサーにさせていただきました。

    どこかの予備校に入らないといけないってばっかり考えていました。そして予備校が私を合格まで連れて行ってくれるっていうふうにとらえてました。甘かったです。

    宅浪して基礎からもう1回積み上げていこうかな、、、という風に考えています。とにかく今は自分の時間がほしいんです。予備校に時間を奪われたくない。やらなきゃいけないことは少しだけど見えてきたので。

    宅浪でしんどかったら武田塾か東進っていうふうに考えてみます。いずれにせよここ1週間でまずはやってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/20 02:29:17

知恵袋で本当に丁寧に答えてもらって、こんなにありがたいことはないです。

コメントにも書かせていただきましたが、宅浪っていう考え方が斬新で、今は「宅浪」で考えています。やらなきゃいけない勉強はある程度、把握できているつもりなのでそれをやります。不安だったら紹介してくださった武田塾がこれからやろうとしている自分の勉強をサポートしてくれそうな塾なのでお世話になるかもしれません。東進もありかも。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koujoubanbanさん

2015/7/2000:18:58

ぼくは友人と一緒にちかくの河合塾(神奈川ですけどw)に通っています。
京都や関西の予備校のことはよくわかりませんが、河合塾は楽しいです。

神奈川の進学校の人たちが通っていて、彼らのレベルもすごく高く、一緒に勉強しているとすごく刺激になりました。

京都も河合塾ありますよね?予備校を変えられるならよかったら河合塾見てみたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2015/7/1913:30:35

四谷学院京都校ですか?!

私は現在、東進衛星予備校の担任助手(チューター)をしています。東進で大学受験で不合格になり、その後、四谷学院で浪人している元生徒がいます。本当は元生徒と連絡をとったりしてはいけないのですが、元生徒が東進を卒業してからは完全にプライベートな関係で、今の状況とかいろいろ教えてもらっています。

その元生徒がよく口にしているのが
「東進の確認テストもザルなんですけど、四谷学院の55段階のテストもザルなんですよねーwww」という言葉。私は頭にきて少し怒ってしまいました。

55段階の個別指導のテストはそこまでの到達度をはかるためのテストでだめだったら不合格でもう1回テストを受けないといけないシステムだそうです。2回目のテストは1回目のテストと同じ問題らしく簡単だそうです。(私自身、四谷学院に通っていたわけではないため不正確な情報で申し訳ないですが・・・。)


はっきり言って「予備校は信じた者が勝つ」と思います。四谷学院が信じられるなら四谷学院を信じてがむしゃらに頑張る。信じられないなら、信じられる予備校や信じられる勉強方法を見つける。私は東進でたくさんの生徒をみてきていますが、東進を信じている生徒のほうが伸びています!予備校に対して不安なまま勉強して成績なんて上がらないと思いますよ。


また、秋から成績を上げられる予備校も少ないですね。京都だと河合塾や駿台の授業を途中から参加してついていくのは相当ハードでしょう。東進なら夏から入って必要な授業を受けて成績を伸ばしている卒業生も多いので「東進」がベストな選択かもしれません。(東進の営業でもサクラでもなんでもないです。笑)


「京都・大阪・神戸の予備校・学習塾|評判・口コミランキング」
http://blog.livedoor.jp/kyoto_osaka_yobikou/
リアルな声が多く、京都で塾・予備校探しをされる方におすすめのサイトです。

予備校は信じた者が勝つ。
今のやり方を早く改め、自分に合った秋から間に合う予備校を探してみてください。もちろん四谷学院に残る選択肢もアリです。

このまま大学受験をして質問者さんは後悔ないですか?
去年のリベンジ、ぜひ成し遂げてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omaketukiさん

2015/7/1600:07:57

>55段階は、テストをプリントしたり採点してもらうのに並んだりするので時間がもったいない気がします。

なるほど。
四谷学院の正体はそういうものだったんですね。
で、その並んでいる間に何かできませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mitunai38さん

2015/7/1522:51:39

自分の信じた道を行きましょう。
実際に塾回りをして決めることです、塾の質は講師の質です。
どこの塾に行くかよりもいかに良い講師にあたるか、それにつきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

deutsch0420さん

2015/7/1412:51:13

阪大外国語学部志望の現役生です。

私の行っている予備校の講師の方が言った言葉にこういうものがあります。
「授業を受けて復習しなかったら受けた時間もお金も無駄になるだけやから絶対に復習するように。」
私自身、学校の課題と予備校の授業を受けているのに精一杯で予備校の授業の復習ができていなかった時期がありましたが、その時成績はあまり上がりませんでした。しかし、上記の言葉に焦りを感じ復習をしっかりし始めると成績も模試の判定も徐々に上がり始めました。

さて、去年と同じ内容を勉強していて成長が感じられないとのことですが、例えば1~2ヵ月前に扱った問題を今もう一度解いたときに確実にミスなく解くことができますか?もし完璧に解けるのなら予備校の変更を検討してもいいかもしれません。しかし、もし解けないのなら今やるべきは予備校変更の検討ではなく授業の復習だと思います。

最後に、浪人生には現役生と比べるとかなりのアドバンテージがあり、現時点で志望校を落とすことなど考える必要はないと思います。とはいえ現役生もこの差を埋めるために必死です。しかし、受験までの日数は双方ともに同じであり、浪人生は現役生以上の必死さをもって勉強すればまず現役生に負けることはないと思います。あと、何か悩みがある時は1人で抱え込まずに両親等に相談するのは非常に大切なことだと思います。

あまり質問の回答になっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。