ここから本文です

ブルックナーの交響曲全集を買おうと思うのですが、クラカテん人のおすすめを俺ん...

‡不機嫌な緋い薔薇‡さん

2015/7/1413:47:12

ブルックナーの交響曲全集を買おうと思うのですが、クラカテん人のおすすめを俺ん猿並みん頭でん理解できるよう教えちくり

ヨッフムの二種類の全集と、ハイティンクの全集は持っています

閲覧数:
428
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eig********さん

2015/7/1414:31:40

無難なのはヴァント(RCA)でしょうな。ヨッフム以上に、出来不出来の差が小さいと思われます。

ついではカラヤン(DGG)でしょう。しかし8番や9番は、カラヤンの別の録音の方が評判がいいし、5番もVPO盤は圧倒的です。だから、どうしても全集は見劣りします。

バレンボイムは5番や8番は新録音(テルデック)が良いのですが、それ以外は旧録音(DGG)の方が素直で魅力的です。どちらも一長一短。

スクロヴァチェフスキは、7番と8番は歴史的な名盤でした。しかし、5番が弱すぎます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zar********さん

2015/7/1521:29:02

少し変化球的なものもお探しかなと勝手に想像して。

デニス・ラッセル・デイヴィスの全集をご紹介します。

別にデイヴィスの顔がおさるさん?に似ているからではありません。

fur********さん

2015/7/1421:57:23

朝比奈隆のブルックナーのCDは全部買って下さい!

と言いたいところですが、とりあえず全集はこちら!
でも、人気が高いので値段も高いです!

↓↓↓↓↓

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

安く済ませるなら、eight8thmanさんが推薦するこちら

↓↓↓↓↓

http://www.amazon.co.jp/dp/B0042U2HLY/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_...

ヴァントはこの後に北ドイツ放送響やベルリン・フィルと選集単発の名演をたくさんリリースしておりますが、
この全集もすべて名演です。

アマゾンで2731円!残りわずかです!
HMVは売り切れ!

カラヤンは1980年のベルリン・フィル定期演奏会の第5番が最高でした。
でもCDは出ておりません。

なぜ、あのような魂のこもった演奏がセッション録音でも出来なかったのか不思議で仕方がありません。

あとは、例のマグネトフォンによる1944年のステレオ録音の第8番第4楽章くらい!

朝比奈隆のブルックナーのCDは全部買って下さい!

と言いたいところですが、とりあえず全集はこちら!...

rin********さん

2015/7/1420:35:56

それだけあれば充分だろうね。

あとはインバルの旧全集とティントナーがお手頃価格でよろしいかと。使ってる版も面白いし。
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3...

2015/7/1417:10:40

ロジェストヴェンスキー、ソヴィエト国立文化省交響楽団盤。

オルガンの即興演奏で天衣無縫の天才ぶりを発揮したブルックナーなら、金管を鳴らし切って圧倒的に終結するロジェベンの開放的な明るさを支持すると思う。
謝肉祭には若い娘と夜通し踊り明かす能天気ぶりの一面を持っているのだから、作品にことさら宗教的厳粛さを求めるより、天平やルネサンスの陽光を求めた演奏があっても良いと思うのダ!
そういう意味でも、コンセルトヘボウ出身の二人とは正反対の演奏を聴いてみるのも、新たな世界、視点が拓けると思うヨ。

ロジェストヴェンスキー、ソヴィエト国立文化省交響楽団盤。...

chi********さん

2015/7/1415:18:05

クラカテん人は、新たに発見された惑星の新人類でしょうか?

>俺ん猿並みん頭でん理解できるよう
★安い。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0027LZ4CE
猿に経済観念があるかどうかは、難しいところですが、オランウータンなら自動販売機でジュースが買って、釣銭も持ち帰るのもいます。演奏はどーってことがないものですが、残響が多いのが特徴です。銭湯で聴くとよいのではないか、という感じですね。

>ヨッフムの二種類の全集と、ハイティンクの全集
★ドレスデンとバイエルン、コンセルトヘボウがあるなら、十分でしょう。

/////

ところで、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113533720...
これですが、私は、scarlet_roses_kv216さんが正しいと思います。16KHz以上は鳴っていない様に聴こえるのです。

暇な人が検証すれば面白いと思います。