ここから本文です

JR名古屋駅の新幹線と在来線乗換改札口の在来線側にある『当日券用 きっぷうりば』...

ore********さん

2015/7/1413:50:12

JR名古屋駅の新幹線と在来線乗換改札口の在来線側にある『当日券用 きっぷうりば』について。

乗換改札口の在来線側にあるあの当日券用の窓口のきっぷうりばで、先ほど明日所用で出かける為に特急券買いたくて出発駅が無人駅だからついでにそこで買おうと思い明日の分を頼んだけどここは当日用だから明日のは発券できないと言われたのですが、あそこのきっぷ発券する端末の機能的にも明日の分を発券するのは不可能なのですか?見たところ普通の窓口の端末と同じみたいですが。
それに自分の後ろにも当日用のきっぷ買う人が並んでいるならまだわかりますけど、並んでなく2つ窓口有りますけど片方も販売してますけどそちらにも客はいませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2015/7/1415:41:46

当日券用窓口は、当日購入する人のためのものです。当日購入する人は急いでいる可能性があるので、翌日以降の方は別窓口に別けています。
あなたが購入されたときは空いていたようですが、空いてるときは翌日以降も販売、混んできたら当日分のみ発売というように臨機応変に対応するのは大変ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

2015/7/1416:11:24

当日券売り場は、翌日以降の券は売りません。

名古屋駅を発着するのぞみ号は3分間隔くらいで運転されています。
名古屋を出たら、次は新横浜や京都です。
あの窓口は、一人でも多く、早い時間帯の列車に乗せることです。

早く発券し、出発時間に間に合わせることで、早い時間帯の列車の乗車率をあげ、後続の列車の混雑を緩和するのが目的です。

もちろん、当日券なら別の時間帯のものも販売はしていますが、主な目的はそういうことです。

空いているからといって、翌日以降の分を販売してしまうと、たまたま両方空いているときに翌日以降分の購入に来た人を対応しているうちに、本来の目的である、直後の新幹線で東京まで、といったお客さんの対応型遅れてしまう可能性があります。
ですから、空いているからという理由で、翌日以降の対応をすることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる