ここから本文です

ウルトラマンX1話の感想をお聞かせください

ux2********さん

2015/7/1418:30:58

ウルトラマンX1話の感想をお聞かせください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rid********さん

2015/7/1821:47:26

感想としては超面白かったです。
ウルトラマンエックスと激突し、ウルトラフレア発生の原因ともなった謎の存在。
そしてウルトラフレアにより、世界中でスパークドールズから解放されて巨大化した怪獣軍団!
それに対抗する人類!
そしてウルトラマンへと変身する、主人公の大空大地!!

ウルトラマンXは旧来の怪獣も登場する中、全く新しい世界が舞台なので、
ある程度世界観の説明が必要だと思っていましたが、もうこの「掴み」の上手さでそんな不安は吹き飛んでしまいました。
世界中に現れた怪獣たちの映像はほんの一瞬でしたが、
どれも実際のTVカメラで撮影されたような臨場感がとても素晴らしかったです。
特にパリの凱旋門に現れたシーンは、キャラクターチョイス的にも「怪獣総進撃」へのオマージュでしょうねw

オープニング映像にも登場した怪獣軍団、中にはエックスがこれから戦う敵も居たので、
彼らもいずれエックスと戦う日が来るのでしょうか?
それとも怪獣総進撃シーンとオープニングのみの登場?
大空大地の過去やウルトラフレアの謎、サイバー怪獣実験の継続など、
今後をワクワクさせるような要素がたっぷりと詰まった第一話だったと思います。

スパークドールズはウルトラマンギンガシリーズとは全く異なる設定ながらも、
今回はXioの端末である程度の感情を読み取れるので、
それが今度どうやって活用されていくのかがとても楽しみですね。
1話目からゴモラのおかげで隊員の危機を救えましたし、今後の展開次第では、
大地はレイに続く新たなゴモラ使いになるのかも?

そして新怪獣デマーガですよ!
あの王道というかド直球なフォルム、能力、そして大暴れっぷり!
誰がどう見ても怪獣だと分かる見た目に放送開始前から惚れ込んでいましたが、
劇中で動く姿を見て更に気に入ってしまいました。
全身から火球を撃ち出して周囲が大爆発、正に「生きている火山」のようでした。

怪獣出現の前兆というお約束シーンもありましたし、Xioの反応やその対応も含めて、
怪獣が自然災害のような存在として描写されているのがとにかく嬉しいです。
大地の解説通り、デマーガはあの世界に元から住んでいた怪獣だったんですね~。
(ああいう過去の資料を調べて怪獣の正体を知るというシークエンスも、実に王道です)
デマーガの見た目もああですし、ゴジラオンリーな方にも胸を張ってお勧めできる存在だと思います。

特撮シーンも凝りに凝ったシーンが多く、超アオリでビル街を進撃するシーンは思わず鳥肌が立ちました。
本物のナパームを使っていたので、怪獣の脅威がより強調されていましたし、
オープンセットとの相性もバッチリで、手前に居る群衆とも凄く馴染んでいたのでビックリ!
スカイマスケッティのCGもそうですが、映像の進歩も本当に凄いな~と。
TVシリーズであるにも関わらず、あの質感をCGで出せるなんて、10年前じゃ考えられなかったと思います。

そうやって王道を突き進みつつも、
エックスの無理やり感というかやけに気合だけは入っていて、少し常識がズレた独特の感性も面白く、
ウルトラマンに初変身して驚きを隠せない大地など、今までありそうで無かった描写もあったので、
新鮮な面も色々と強調されていたのも好印象でした。
これらはアーマーを装着するエックスを含めて、次回以降も毎回感じさせられそうなので期待しています。

質問した人からのコメント

2015/7/20 14:21:50

今後の展開が期待できる1話でしたね
今後のアーマーに登場に期待します
Xデバイザーはカードとフィギュアに対応してる
優れものですね
皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bvb********さん

2015/7/1901:07:07

超面白かったですが、ティガとかを久しぶりに見てみるとやっぱり喋らないウルトラマンの方がかっこいいなって思います。

age********さん

2015/7/1510:23:55

大地がウルトラマン視点にビビるというのが新鮮な演出で良かったですね。そして前作『ウルトラマンギンガS』の装備が貧弱だったUPGと比べ、今回のXioは、戦闘機があるというのが燃えますね。車が戦闘機と合体するなんて、かなり斬新で面白いなと思いました。
ウルトラマンXがよく喋るウルトラマンというのは、ゼロ以来でいいですね。

sup********さん

2015/7/1504:43:34

1話を観た限りでは今後面白くなりそうな感じはしますね。

oce********さん

2015/7/1420:44:00

ウルトラマン視点が映されたことがなんか新鮮でした。こんな風に見えてるんだっていう。高所恐怖症っていう設定で怖がってたあたり、本当に高いんだなぁって思いました。
デザインを見た時は、え、なにこれwって感じでした。耳に違和感感じたりと。ただやはり映像としてみるとかっこいいなぁと思いましたね。
光線もX字というのが新鮮でした。エックスという名前からXの形だろうなとは思いましたが。ただ派手でかっこよかったです。

ただウルトラマンが喋りまくってることに違和感感じましたねw ギンガも含め、今まではゆったりとした落ち着いた口調で、主人公の名前を呼んでから語りかけてました。ですが今作はもうペラペラと本当によく喋っており、あ、こんなに喋るんだと思いました。
あとスパークドールズですが、あれってダークルギエルがダークスパークでウルトラマンや怪獣を人形にしたもののはずなのになんであるのって思いました。

後になって、今作では地球に眠っていたものという設定になっていることが分かったのですが、ギンガスパークやダークスパークで読み込むから「スパーク」ドールズですし、なんか名前変えた方が良かったんじゃないかなぁって思いましたね。

nik********さん

2015/7/1419:49:49

可もなく不可もなく普通の話だと思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる