ここから本文です

これは休日労働にはあたらないのでしょうか? 個人の歯科医院で働いています。 ...

tmk********さん

2008/2/1300:25:52

これは休日労働にはあたらないのでしょうか?
個人の歯科医院で働いています。
週2日の定休日と祝日が休みです。
今日院長が突然5月は連休があるので1回か2回定休日を診療にすると言い出しました。

求人には月2回有給とありながら、実際は1月5月8月は休みが多いという理由からその3ヶ月は有給無しです。
それなのに5月は連休があるからと定休日を診療日にするのは、休日労働にはならないのでしょうか?

また、院長は私たちが他の医院の良い所と比べて改善を求めると、じゃあ辞めてそこに行け!と言ったり、
ちょっとしたことで、給料無し!やボーナス無し!などと言って、私たちが意見できない状況にします。
これはパワハラと言えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2008/2/1309:35:37

個人の歯科医院というのは、きちんとした手続をしているところは少ないように感じます。
税理士さんが全ての手続をしているので、労務関係の届出はきちんとされていないと思います。

36協定や変形労働時間制の届出をしていなければ、労働基準法第32条の1日8時間、1週40時間の労働時間を超えて労働させることはできません。
休日の割増賃金に関しては、法定休日に労働させる場合に発生します。
休日割増手当の3割5分増は週一度又は4週4度の休みを与えない場合に発生するということです。
休日出勤の割増手当は週休1日制の頃の名残なので、週休2日制が多い現在では、法的には殆ど支払う必要は、ありません。
ただ週40時間を超えていれば25%の割増賃金は発生します。

これを要求しても次回からは変形労働時間制の届出をすることになりますから、改善するということにはならないかもしれません。

>求人には月2回有給とありながら、実際は1月5月8月は休みが多いという理由からその3ヶ月は有給無しです。
有給というのは、本人が請求する権利があるもので、会社側から与えられるものではありません。
医療・福祉系で有給を取得できるのは、恵まれているとは思います。
医療・福祉系の労働者1人平均年次有給休暇取得状況は6.3日です。(労働条件総合調査による)

求人に関しては、安定所の条件も広告とみなします。
実際よくあります。採用条件は広告の意味合いが強い。
監督署からして、守る義務があるのは、就業規則と労働契約書です。
労働基準法15条に労働条件明示義務があります。
5項目明示する必要があります。
労働契約書を交付していなければ、これの違反になります。
月2回有給というのは、計画的付与の限度を超えるものであり、労基法の年次有給休暇の趣旨に反し、有効であるとは思えません。

>これはパワハラと言えますか?
文面ではパワハラとは思いませんが、病院には行かれているんでしょうか?
パワハラというのは、パニック症状やうつ症状に悩まされているケースが多いので、そういう診断結果がでているのであればパワハラといえる可能性はあります。
実際個人差がありますから、なんとも言えません。
うつ症状やパニック症状で職場に行けない状態であれば、診断書を持って労働局企画室に相談されることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/2/17 13:19:26

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただき、スタッフとも相談したいと思います。
また解らない事があれば相談させていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

歯科 の求人情報(137,046件)

【歯科衛生士】新しい綺麗な歯科医院平日午後と土曜日に勤...
  • くろいわ歯科医院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 熊本県熊本市
グッピー
歯科衛生士/週休二日/完全週休二日/年間休日120日以上/駅...
  • 山本矯正歯科
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 三重県桑名市寿町
歯科転職ナビ
≪曜日選べる週3or4日1750円!≫歯科医院で歯科助手@渋谷 ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区東
ジョブチェキ!
看護師・准看護師・看護助手 ≪曜日選べる週3or4日。1750円...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都渋谷区東
はたらこねっと
歯科衛生士
  • 大久保歯科医院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給27万円〜33万円
  • 埼玉県越谷市東越谷
ファーストナビ歯科衛生士
歯科衛生士 アカデミー歯科クリニック 大垣本院
  • 医療法人社団 慈慶会
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜21万円
  • 岐阜県大垣市波須
シカカラDH求人
歯科衛生士業務 | エーデルワイス歯科クリニック(歯科衛...
  • エーデルワイス歯科クリニック(歯科衛生士)
  • 正社員
  • 月給26.6万円〜
  • 東京都江東区
コメディカルドットコム
【訪問歯科】歯科衛生士(週1日からOK・未経験者歓迎)
  • DSヘルスケアグループ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,600円
  • 千葉県
DSヘルスケアグループ
【歯科衛生士】隔週休3日、年間休日130日以上の働き方で...
  • 医療法人清雅会
  • 正社員
  • 月給24万円〜30万円
  • 愛知県岡崎市
グッピー
歯科衛生士/週休二日/駅徒歩5分圏内/車・バイク通勤可/交...
  • 山本矯正歯科
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 三重県桑名市寿町
歯科転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anm********さん

2008/2/1313:53:12

歯医者さんっていい加減なんですね。

社則などはあいまいで、会社に都合が良いように出来ているので反論するのが難しい事もあるようです。
先週、私が電話で問い合わせた相談所で教えてもらいました。

詳しく今の状況を説明して不当かどうかなどその他アドバイスをもらってそれを基に反論してはどうでしょうか?

《労動相談情報センター》
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/center/about.htm...
《労働相談情報》電話番号など一覧が出てます。
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/konna/renraku.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる