ここから本文です

和を広めるお仕事がやりたいと思っている主婦なのですが、 今度お茶会をやりたい...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1423:58:51

和を広めるお仕事がやりたいと思っている主婦なのですが、
今度お茶会をやりたいと思っています。

そこで、
お抹茶を外で楽しむピクニックをやりたいのですが、
野点というほどのものじゃなく、
お茶碗、茶筅、茶杓、かえし、和菓子、ポットのお湯をもって、気軽にお外でピクニックお茶会をしたいのですが、
茶道の道としてはそういうことはやってはいけないのでしょうか?

ちなみに、私はお茶名は取っていませんし、
今はお稽古も中断している状態です。

私のお客様の声はいろいろあるのですが、
お茶名を取っていない私が勝手にふるまってもいいものなのかどうか、
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
340
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gas********さん

2015/7/1618:08:20

辛口で申し訳ありません。

「和を広めるお仕事がやりたい」

広める相手が、教養を深めたいと願う日本人なのか、日本を知りたいと願う外国人なのかわかりません。
いずれにせよ、我流が日本の伝統文化を代表することはできないと思います。
教えられる人々に誤解や不足を与えるだけです。

先の回答者様がおっしゃるように、茶道とは言わずに、
「紅茶やコーヒーの代わりに、今日は抹茶を持ってきました」
程度になさるのがよろしいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2015/7/1517:56:59

基本的に抹茶を外で楽しむピクニックをなさる事には何の制約も無いと考えられますが、○○流茶道という名前を募集案内等に入れるとと色々差し障りが出る虞がありますので用心して下さい。

実際には茶名の有無の問題では無く、所属する流派のルールの問題ですので、茶道の行事としてではなく、ピクニックの中でお抹茶を楽しむだけの会としてなさるののであれば何処でどんな形でなさっても支障はない筈です。そこには流儀の名前もヤヤコシイ作法も一切無しで純粋にお抹茶を飲んで楽しむ事だけがあるという形です。

兎角お抹茶を点てて飲む事と茶道とを混同される方がおられますので、その点誤解を受けないようにされれば宜しいのでは無いでしょうか。

本題から離れますが、茶名を頂いた方は何処でどんなお茶会を開いても良いというものでは無さそうです。お流儀(の支部)によってはその支部のお偉方が認可しないとその流儀の名前でお茶会を開く事を認めない場合もあるようです。

ysh********さん

2015/7/1514:18:45

本来の茶道のおもてなしに適った会だと思います。
みなさんに楽しんでいただけると良いですね。

茶名とか茶道の道などと気になさらないで、
さらっとピクニックでジュースや紅茶を楽しむかわりに
今回はお抹茶にしてみました。
という感じでされると、お客様も気張らないで参加できますね。

ピクニック茶会なんて、
言葉の響きもかわいらしいです。

こちらが改まって構えてしまうとお客様も作法だとか、
御挨拶だとかと考えて悩んでしまいます。
(そのような趣旨であれば良いのですが。)
お招きになるときには、
こちらの趣旨がわかるような方法を考えてみて下さいね。

kyo********さん

2015/7/1511:47:22

楽しそうですね!書かれている内容であれば、特に問題はないと思います。
もし、そのお茶会でお金をいただいてお茶を提供し、○○流茶道などと銘打って茶会をする場合は、問題になるかと思います。
ピクニック形式でしたら、盆略で使えるようなお盆も持っていった方がいいかもしれません。

bir********さん

2015/7/1501:35:46

質問者さんがなさろうとしていることは、ご自宅でお客様にお抹茶を振る舞うのを、屋外に場を移そう…という趣旨であれば、何ら問題ないと思えますが。

茶名がないと席主になれない訳も、お茶会が出来ない訳も、全くありませんよ。

そんなことがあったら、学校茶道のお茶会も出来なくなってしまいます。


茶道の道として…ですが、屋外で気軽にお茶を点てることができる、ポータブルのセットがいくらでも販売されていることを見ても、「道から外れている」とは思えません。

楽しいお茶会になりますように。