ここから本文です

クレジット会社から 身に覚えの無い請求が来ました。 『使っていない』と言って拒...

pop********さん

2008/2/1300:39:40

クレジット会社から 身に覚えの無い請求が来ました。
『使っていない』と言って拒否したのですが『調査しました』と言って再度 請求されたので放置していたら裁判を起こさ れました。
私には妻との50%ずつの共有名義の住宅が有りローンが残っています。

相手は有名なクレジット会社なので裁判では色々な手を使い回収に来ると思います。
裁判で負けた場合、身に覚えが無くても支払い義務が発生すると思います。
その際、不動産の差押えをされると思いますが妻との共有名義の場合、どう言う風に差押えをされるのでしょうか?
残りの50%を持っている妻は強制退去(追い出)されてしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足親族は誰も使っていませんでした。
金額は300万円くらいです。
もちろん警察にも被害届を出しに行きましたが『被害者はカード会社なので受理できません』と断られました。
カード会社にも その旨は伝えてあります。
それにも関わらず『調査しました。債務はカード名義人に有ります。』と言って請求して来ました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eli********さん

編集あり2008/2/1301:40:57

クレジット会社から 身に覚えの無い請求が来た!
この時点で明細等調べなかったのですか?
奥様が利用していた可能性もありますし、カード情報が盗み取られていた可能性もありますね。

裁判云々の前に 使用された経緯を調べて本当に身に覚えがないのなら
警察へ被害届を出し、クレジット会社へもその事を連絡するべきです。

差し押さえなんて後回しですよ。

補足について
おかしいですよね?調査しました!までは判りますがサインなど実筆がない訳でしょうか?
身に覚えが無いのに支払い義務が発生する!こんな理不尽な事ないですよね。
最寄の弁護士さんへ相談なさってはどうでしょうか?
ここの知恵袋だけじゃ解決出来ない問題に発展してますし。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

des********さん

2008/2/1307:38:33

実際に家族が使用していないなら、債務不存在で裁判所で反訴してはいかがでしょうか?

証拠品の提出等もありますから、実際に使用したかどうかはっきりすると思います。

net********さん

2008/2/1301:04:47

私立探偵に相談してみてはどうでしょうか。私立探偵はなんかうさんくさいとイメージはありますが中には元警察官と元自衛官しか雇っていないところがあります。相談なら無料でしてもらえます。 ネットで検索するにあたり元警察官元自衛官のみしか雇用していない、そして相談は無料というのが絶対条件だとおもいます。 警察という大きな組織は残念ながらこの場合親身に相談にのってもらえません。 元警察官元自衛官ならば大きな組織から離れていますので個人に対して直接聞いてもらえるはずです。 この程度の回答ですみません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる