ここから本文です

旦那さんの兄嫁が苦手です 旦那さんの兄嫁さんが苦手です。 私はお兄さん夫婦...

tor********さん

2015/7/1508:48:02

旦那さんの兄嫁が苦手です

旦那さんの兄嫁さんが苦手です。
私はお兄さん夫婦より6年後に結婚し、嫁ぎました。

兄嫁さんは私が嫁ぐ前より、苦労?をしたきたそうで、最近私が出産したの

ですが、私がお姑さんに甘えて上の子の送り迎えなどをお願いしてたり、旦那さんが飲み会や会議で遅い日は上の子を見てもらったりしてました。
後は、兄嫁さんは前はお姑さんの仕事を手伝われてて(今はしてない)、その時に必死に働いて、妊娠中もギリギリまで働き、育児休暇も取らず仕事をしていた事を私にもっと苦労をしなあかんのよと育児休暇をとることも気に入らない、お姑さんに上の子を預けるのも気に入らない様子でお兄さんを通して私の旦那さんにいってきました。

同じ苦労を味わわなあかんという考え
をされてるので、私の行動が全て嫌なようです。
私は普通にしておいたらいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sakiさん

2015/7/1622:20:33

育児休暇については、言い過ぎだと思いますが、、兄嫁さんは、あまり甘えられない性格なのかもしれないですね。
本当は、子供を預けたり、何かの時は助けてほしいという気持ちがあるけれど、基本、自分ができる事は自分でしたいという所なのかな。
頑張り屋さんなんですね。

あなたは、甘え上手なタイプかと。。
兄嫁からしてみればラクして甘えすぎ…と逆に思われてるのかも…。

兄嫁が嫁いだ状況と、あなたが嫁いだ状況では、違うのでなんとも言えませんが。
というか仕事をしてるから送り迎えをしてもらってるのですか?
あと、何故旦那さんがいないと預けるのですか?

• 質問者

tor********さん

2015/7/1623:57:58

送り迎えをしてもらってるのは、私が妊娠9ヶ月(まだ仕事はしてました)に切迫早産になり絶対安静になったので、その時から出産後入院して退院後生後1ヶ月までしてもらっていました。旦那さんは仕事があるので連れては行ってくれてましたが、お迎えはできないので行ってくれてました。
    子供が3歳でまだ手がかかり、私も産褥期だったので、お姑さんに旦那さんが飲みに行く時は(かなり帰りが遅くなる)頼んでくれてました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kom********さん

2015/7/1512:52:29

答としては「普通にしておく」しかないのだと思います。

推察に過ぎませんが、兄嫁さんは、お姑さんのあなたに対する態度と自分に対する態度が異なることが面白くないのではないでしょうか?
だって考えてみてください。
片や兄嫁さんは、身内とはいえ出産間際までお姑さんの仕事の手伝いをして、育児休業もできなかったわけです。お子さんを預けることもしづらい雰囲気があったのかもしれません。
そこへあなたが『甘えて』お姑さんにお子さんを預けているのですから、兄嫁さんにしてみると「苦労もしないで、甘えて!」と見えてしまうのでしょう。(さすがに育児休業のことについては言い過ぎかと思いますが…)

仮にお姑さんが、あなたに対して「子供を預けられたら困るわ、自分で面倒を見てよ」と仰ったなら、兄嫁さんにしてみればご自身と似たような苦労をしている…と思っていただけるのかもしれませんね。共感を得られるのかも。

まぁ、同じ苦労を味わうべきだとは別に私も思いません。ただ、兄嫁さんも人間ですから、自分より恵まれた環境のあなたに嫉妬しても仕方ないのかな?悲しいけど…とは思います。
そりゃ、人間できていて「私のときのような苦労をしなくて良かったね!」って言ってあげることができればベストなんでしょうけれど。

どちらにしても、あなた自身は普通にしておくこと、これしかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる