ここから本文です

納骨の際のお布施について。 真宗大谷派の本山 東本願寺に納骨をします。 父...

nat********さん

2015/7/1514:34:05

納骨の際のお布施について。

真宗大谷派の本山 東本願寺に納骨をします。

父親と母親の2人分です。

お布施の相場はいくら程でしょうか。
1回いくらなのか、ひとりづつに対しての金額

をつつむべきなのでしょうか。

諸事情で親族は集まりません。

無教養で恥ずかしいですが、どなたか教えてください。

補足お布施ではなく、「納骨料」かもしれません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
7,136
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2015/7/1611:58:02

東本願寺への納骨は、事前に地元のお寺さんから申し込まなくてはならないはずです。お寺さんに相談すれば、料金を教えていただけるでしょう。また、東本願寺のホームページにも掲載されています。

まずは、東本願寺に納骨するか、納骨堂(大谷祖廟)に納骨するか決めます。5年前に夫の祖母の遺骨を納骨しましたが、東本願寺に納骨する場合は、1体につき10万円以上でした。大谷祖廟への納骨は1体2万円からでした。大谷祖廟への納骨は、事前申し込みが必要無い場合もあります。
繰り返しになりますが、お寺さんに相談するのが確実と思います。

質問した人からのコメント

2015/7/17 21:55:13

東本願寺に納骨するか、納骨堂に納骨堂するか等、詳しくよくわかりました。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2015/7/1712:25:33

東本願寺への納骨は、1体12万以上です。
ホームページに載っていますから、ご確認下さい。
住職を通じて支払います。
つまり、東本願寺に2体分の納骨料である24万と、お寺にはお布施を渡すことになります。

お布施は二人分別々ではなく、一緒で構いません。

本山ではなく、大谷粗廟へ納骨される場合は、受付は大谷祖廟で、2万円以上で納骨が出来ます。

oug********さん

2015/7/1608:30:03

確か1体につき5万円だったように思います。
お二人分だと10万円でしょうか。
東本願寺と言うより大谷祖廟だと思います。(納骨)
受付等は東本願寺のHPで。

joj********さん

2015/7/1516:32:48

東本願寺のHPに詳細が
載っています。