ここから本文です

家庭教師グッドについて教えて下さい。 小学2年生の息子の算数が全くできなくて、...

impact703さん

2015/7/1523:38:26

家庭教師グッドについて教えて下さい。
小学2年生の息子の算数が全くできなくて、現在家庭教師を探している所です。説明とお試し授業をしてくれたのですが、運営費と言う名のテキスト代金毎月5

000円+管理費5000円取るようになっていました。
説明に来てくださった方の指導方法は納得できました。
指導料は1600円/hと安いです。
グッドに関する口コミが少なく、判断材料で困っています。

見た口コミでは、教材費を3年分買わされ、学生講師の口コミもあまり良くありませんでした。

費用面や講師、アフターケアなどいい家庭教師をご存知の方は教えて下さい。住まいは大阪です。
現在、学研、アルファ、グッドの説明を聞きました。

補足小学2年生で早いと言われますが、家庭であれもこれもやりつくしてしまい、これ以上どう教えていいのかわからないのです。学校へも相談して、居残りしたり、夏休みも補習があります。
何度も何度も同じことを聞かれるのでイライラしてしまうため、家庭教師でじっくり教えて欲しいと思いました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/1802:05:03

はじめまして

お子さんに勉強を教えるのがイライラするから、家庭教師にしたというご家庭を何件も担当した事があります。

結構イライラする保護者様が多いみたいですね笑

小学生でしたら、教材販売型よりも派遣型の家庭教師の方が良いと思います。

テキスト販売型にすると、消化不良になる可能性も高く、不良債権になると思います。勿体無いです。

また、学研はテキストも安く(1冊2千円もしないはずです)、なお且つテキスト構成が素晴らしいので、結構良いと思います。しかも、毎月支払わなくて良いですし。

トライも同じ派遣型で、テキスト構成も素晴らしいです。料金も、学研とさほど変わりません。

ただ、トライの方がちと高くなってしまいますが、これは1か月の授業回数の違いです。

詳しい事はこちらに書いてありますので、参考程度に見て頂けたらと思います

また、先生の条件を設定(社会人 5人以上経験など)するのも、良いと思います。

http://katekyohikaku.wix.com/katsukiforlife

質問した人からのコメント

2015/7/19 21:53:32

ありがとうございます。参考資料も添付して下さり、とても参考になりました。
焦らず子供にとっていい家庭教師か個別塾ないしを探したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1801:11:01

小2で家庭教師w
アホか。
親がスパルタでやれ。
間違ったら、竹刀で殴れ。

それでアカンなら、知的障害なんでしょ

さて、数年分の教材費を一括で買わせるのは、悪徳業者の典型。
そこで儲けるのだ。
指導料は安いと思わせ、そこではトントン。
管理費で、チョイチョイ儲ける。

そういうビジネスモデル。

ちなみに、1時間1600円の家庭教師など、誰もやりたがらんわw
往復時間の拘束を考えれば、時給千円にもならんからな。
コンビニでバイトしたほうがまし。

よほど質の悪い先生しか来ないだろう。
ま、小2など監視役で十分だがなw
*だから親でいい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/1723:58:09

小学2年生であれば公文の方が良いと思いますよ。

f117_steさん

2015/7/1712:36:24

現役理数講師です。
業者は高い教材、管理費などを集めるのが仕事になってる側面があります。
個人契約で専門職、退職した教師などお勧めします。
大学生は経験が少ないと、ただテキストを進めるだけで根本的な原因を探そうとはしません。
「家庭教師 個人契約 ○○県」
で検索すると幾つか出てきます。
無料相談、体験授業など活用しましょう。
契約は口頭ではなく、書面で作成するとよいとです。
慣れた講師は契約書も用意しているので、こういった事も決める基準になります。

msmaki1002さん

2015/7/1612:50:19

一般的に、先に教材を買わせるところはよくないですね。お試しのときに人あたりのいい先生が来るのは宣伝として当たり前のことです。

お住まいの近くに大学があれば、家庭教師希望の学生が登録していると思いますよ。子どもの大学にもそういう制度があります。一度お尋ねになってみてはどうでしょう。

小2でつまづいているということは小1の内容もあやふやな感じでしょうか?親御さんが教えるとなるとお子さんに甘えもあるから何度も同じことを聞いてくるのかもしれないし、そもそも真剣に聞いていない可能性もあるのかもしれませんね。

家庭教師にこだわらないのであれば、それこそ公文などのほうがお子さんのレベルに合ったところからスタートできるので良いのかもしれません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。