ここから本文です

上場廃止になると株はどうなる? 東芝がもし 上場廃止になった場合、株はどのよ...

bimmer000さん

2015/7/1607:29:51

上場廃止になると株はどうなる?

東芝がもし 上場廃止になった場合、株はどのような扱いになるのでしょうか?
取引でない だけですか?

再上場すると 持ち株をそのまま、また売買できるのでしょうか?

閲覧数:
56,597
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bjfdsaiojadpさん

2015/7/1609:58:11

上場廃止になっても、ネット上で取引が出来なくなるだけで
日本全国を回って、欲しい人を探せばまだ取引が出来ます
結局は上場廃止は、取引相手を探すのが難しくなるだけで価値はまだあります

そして再上場した場合は、その株券は使えません

質問した人からのコメント

2015/7/23 06:30:18

ありがとうございました

「上場廃止になると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1618:07:15

東芝は自ら上場廃止を申し出たらいいと思う。



「一定の期間、社内浄化とコンプライアンスができるまでをメドに」って具合にやるんだ。

そうすると東証に上場している費用はまず節約できる。
社会的にも一定のケジメをつけるという姿勢もしめすことができる。



で株価はどうなるかというと、別に一時的ショックはあるんだろうが、「青空市場」と言うのがある。
相対取引で今もある。
東芝ともなれば配当も出していればいくらでも証券会社が取り次ぐと名乗りを上げるだろう。
売買には困らない。
いきなり売買停止になっちまうような中国とはわけが違う。

すると一番問題になるのはファイナンスつうことになる。

公募増資とかだ。
今回の件で金が必要になるんじゃないか、とか。


しかし東証に上場してないと幹事証券だのやっぱりやりにくい。
ファイナンスは不可能、つまりいきなり会社発表で公募増資するからとかいう爆弾が落ちてきて爆下げつうことにはならないことになる。
逆にその保証があることで株価は上がるんじゃないだろうか。(笑)


東証は慌てるだろうね。

なにしろ上場維持の莫大な費用や手数料払わなくても株は流通し、株価が適正に保たれるんだから。
総会も開催できる。
ガバナンスも保たれる。

東証での上場廃止で流動性が毀損するとしても買ってくれるところは出てくる。

オリンパスを上場廃止にしなかった厳しさがなかった東証。あの民主党政権時代に甘えていたツケを払わせられるのは東証と言うことになるだろう。


まあ、そんな度胸はないだろうけど。

2015/7/1608:14:28

とばし(企業の赤字を外国の企業に
つけかえて、赤字額を小さく見せる
手法)で、倒産させられた山一証券
は、東芝の赤字隠しとそっくりです。

東芝が、会社ぐるみで、組織的に
赤字を隠したと認定されたら、倒産
となる可能性も高い。

倒産となったら、株価は零です。
倒産とは言え、黒字倒産だと思うので
社債は一部償還されるでしょう。山一
証券の場合は、そうでした。

再上場となったケースは、山陽特殊
製鋼、倒産した後、再上場して、旧株
は、復活しました。社長に会社再建の
意欲が非常に強かったからです。

最近は、減資100%が多い。この場合
は、再建されても、株価は零です。