ここから本文です

都市型ショップにダイビング機材持ち込みについて。 関東内のBSACのあるショッ...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1607:55:32

都市型ショップにダイビング機材持ち込みについて。

関東内のBSACのあるショップでスポーツダイバーまでの取得中のものです。
現在ODまでは取得し、お店の人の勧めでSDの取得、軽機材の購入

をしました。
SDの取得代が約20万、軽機材が約20万と高額でしたが、そこのショップの人達はとても良い人で話をよく聞いてくれショップの雰囲気も好きだったので、そのショップのサービス料だと思いお願いしました。
(その前に他のショップの押し売りに嫌気がさして今のショップに移ったので都市型ショップに通う以上お金がかかるのは仕方ないと諦めました)

そこで今重機材の、購入を迷っています。
お店人は押し売りをしてくるわけではありませんが、毎回レンタルより慣れが早いMy機材があった方がいい。とは言います。
それは私も同感なのですが、問題は予算です。
そこのショップでは講習に持ち込みはできないと言われました。
これ以上のステップアップはそれまた高額なので、現実的ではないと思っています。
(お金があればやりたいですが、SDで20万かかるショップなので…)

重機材もショップにお願いすると25万程するそうです。
今後ファンダイブだけ続けるのであれば、ヤフオクなので買ってOHなどすれば自分の予算内で済むので、そうしようかと思ったのですが、
そこのショップのファンダイブ、ツアーなどを利用する場合、機材の持ち込みはやはり気まずいのでしょうか。
そこが気掛かりです。
出来ればお店の、売り上げ貢献にもなってあげたい気持ちもあるのですが当方24歳女、年収も人並み程度にしかありません。

みなさんでしたらどうお考えになりますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hat********さん

2015/7/1612:18:03

>都市型ショップにダイビング機材持ち込みについて。
質問の趣旨は上記についてどう思うかだと思いますがショップの方針によりいろいろあると思いますが持ち込み禁止と言うのはどんなに説明されても私は賛同はできません。
ダイビングショップは慈善事業ではなく営利目的なので器材を売ったりいろんな勧誘をしたりするのは全く問題ないというか当たり前の話で逆にそのような営業努力をしないほうが問題はあると思います。
しかし、最終的に決めるのは顧客です。
出来るだけ買っていただきたいとは思っても残念ながら他店で購入された場合は営業努力が足りなかっただけと考え本来の仕事であるダイビングを楽しんでもらうほうに努力をし次回は自店で買ってもらえるようさらに努力するのが自信のあるショップだと思います。
自店で購入以外の器材を持ち込み禁止にしているところはよっぽど自分のショップに自信がないのではないかと思ってしまいます。
なぜかというと他店のほうが良い品を安くサポートもしっかりしてくれることが自分だけでなくショップに出入りしている人にまでつながればその人を失うだけでなくもっと多くの顧客を失うから自店で購入しか認めないのだと思います。
昔々、聞いた話ですがダイビングに行って自分のショップ以外の人と話をするのも禁止だとかダイビング雑誌を買うことじたいが禁止だというショップがあったのを聞いたことがありますが結局今はショップ自体がなくなっているようです。
都市型ショップの場合よくセールストークで器材は命を守る重要な器材です自分の安全を守るためにマイ器材を購入してくださいと言いますが、逆を言えば自分のショップでレンタルしている器材は全く信用できませんと言っているのと同じだと思います。
また他店で購入した器材では安全にガイドすることはできませんと言うショップもあります。と言うかありました。
他店で購入した器材では安全にダイビングに連れていけないというのは自分には安全に連れていく能力がありませんと言っているようなものだと思います。
もちろん他店での購入器材のフォローはする必要はないと思いますが普通のガイドであればざっとでもチェックをして問題があり安全に連れていけない様であればその理由を話レンタルにしてもらうのはガイドの能力の一つだと思います。

SDと言うのはスポーツダイバーでPADIのAOWと同等だと思いますが20万円とは・・・どうすればその金額で受講してもらえるのかそのショップに修行に行きたいくらいです。
うちでは4万円強なんで20万円で受講してもらえればさらに15万円以上も儲かってしまいどんな接待でもしてしまいます。
器材が25万円は中身がわからないので何とも言えませんがおそらく・・・だと思います。

ただ、ダイビングは趣味の世界なので楽しければそれでよく他の人から見て考えられなくても本人が満足していればそれいいと思います。
でもあまり無理しないようにしてくださいね、ローンを組めばと言う話もよく聞きますがローンは先送りの最たるもので結局ローンを払っているから肝心のダイビングに行く資金がなくなったというのも良くある話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モンタナさん

2015/7/1620:27:52

年収が高いとか、親と同居している方とかでなければ、そのショップで続けるのは無理だと思います。

関東地区の都市型PADIショップは、アト・ホームで価格もリーゾナブルなトコが多いです。

大手では、ココナッツ、パパラギ、マレア、パシフィカ
さらにそれらのお店から独立した小さなショップ

一度、お近くのPADIショップに行ってお話しを聞いてみられてはいかがでしょう。
器材持ち込み可のトコも多いし、販売するにしても量販店価格と同等かちょっと高いかってトコです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2015/7/1609:57:22

>今のショップに移ったので都市型ショップに通う以上お金がかかるのは仕方ないと諦めました。

都市型ショップでもフルレンタルで、同様のコースが軽く半額以下で受けられる店は腐るほど有りますよ。

でも、高くても気に入って通われているのなら、それは質問者さんに取ってはリーズナブルな価格ということになりますね。
>ファンダイブ、ツアーなどを利用する場合、機材の持ち込みはやはり気まずいのでしょうか。

気まずく無いと言ったらウソになりますが、それは(私は)努めて気にしないことにしています。

ただ、その器材には当然愛着は有りませんし責任もゼロですから一切関知しないという区別はしています。差別と言う一面も有るかも知れません。

もちろん、持ち込み料などは一切無いですけど、ゲストはお客様だけど持ち込み器材は自分には関係の無い無機質なモノでしか無いって感じですね。

ゲストそのものも、同じ大切なお客様なのですが、重要度はもちろん違います。

もちろん、器材持ち込みのゲストをぞんざいに扱うって意味では無く、器材お買い上げのゲストは重要顧客としての思い入れが有るってことです。

ただ、自店でCカードを取得されたゲストにはなるべく器材もお買い上げいただけるよう、量販店やネットで激安な器材はそれに近い、時にはそれ以下の価格を提示するようにしていますし、主力メーカーは量販店やネットショップで取り扱いの少ない、仕入れが高いメーカーをチョイスしています。

でも、単なる憶測ですが、質問者さんが通われているBSACのお店は量販店やネットでは激安な器材を定価販売してボロ儲けしてるパターンじゃないですか?

それ自体は悪徳では無いのですが、とことん荒利が大きい(定価と仕入れの幅がチョー多額)ショーバイって、私のような小心者には中々出来ません。

よそで半額で買えるモノが定価販売又はそれに近い価格って、関西人じゃ無くても抵抗が無い方は少ないと思いますから・・。

・・・ということで、そのお店ではレンタルで受講出来るよう交渉してみられてはいかがでしょう?

既にウェットスーツまではそのお店で(高価格で)購入されているんでしょう?

重器材は取り敢えずレンタルで問題無い筈です。

そこのショップの人達はとても良い人で話をよく聞いてくれるんだったら、そういうリクエストも聞いてくれなきゃおかしいですよね。

儲けが減る話は聞かないとか態度が豹変するって、よくある話ですが・・・。

それと、ヤフオクで揃えるってのも有りだとは思いますが、中古品はあくまで中古品であり、しかも、全てが自己管理・自己責任ってことになりますから、初めての重器材についてはどうかと・・・。

私だって、もしも急にスカイダイビングを始めたとして、ヤフオクでパラシュートを買ったりはしませんよ。(笑)

hes********さん

2015/7/1609:19:16

店によっては他店での購入品の持ち込みを断るところは結構ありますよ。

他店で購入した事実がわかっただけでその店でのツアーなどの参加を
断られる場合もあります。

そのようなことを全く気にせずにファンダイブやランクアップの講習を
受講させてくれるショップも多くあります。

そのショップに相談してみるとまず断られるでしょうね。

断ってくる場合はいっそそのショップの利用を止めてファンダイブは
現地まで直接行くことをお勧めします。

私のところは便宜上、ショップとしていますが実際はクラブの延長です。

私のところで講習をして他店で購入する人もいます。
はっきりと言って今までできるだけの世話をしてきて
他店で購入した器材を持ち込まれるのは気分の良いものではありません。
しかし私のところでは禁止はしません。

今までに私のところで参加を断った事がるのは他店での購入が原因ではなく
ファンダイブの参加申し込みをしながら当日に連絡なしで何度も
来なかった人くらいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる