ここから本文です

ワーキングメモリが極端に少ない 私の娘は7歳です。全体のIQは150ほどあるので...

ili********さん

2015/7/1615:36:45

ワーキングメモリが極端に少ない
私の娘は7歳です。全体のIQは150ほどあるのですが。
ワーキングメモリだけ90しかありません。

この年齢にしたら普通なのですが、IQが高ければ良いと言う
問題ではなく、一部が極端にかけている為、発達障害の可能性が
あると言われました。

事実、娘は、お勉強に関しては何の問題もありません。
成績もよく、テストの点数も95点代ですが
ちょっとした生活の記憶能力が全くありません。
いつ?どこで?何を持って行くのか?
今日は何月何日?
今日は学校へ行く日なのか?休日なのか?
何を持って行くのか?もって帰ってくるのか?
ドアを閉める、開ける。
使った物を、元の場所に戻す。
今何をする時なのか?今何をしていたのか?などです。
2歳の息子よりできません。

教育情報センターなどに相談をしていますが、
娘との生活に疲れてきました。

このようなお子様を持たれた方おられませんか?

閲覧数:
12,214
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tut********さん

2015/7/1616:24:17

本当に学習に問題はないの?
記憶でカバーしているように思えるんだけど…。
答えがはっきりしている問題なら良いけど、
答えが曖昧なもの…自分の感想を書くなどは苦手なのかも。
臨機応変に対応出来ないのでは…。

IQで考えるとすごい子のように思えるけど、
ワーキングメモリーとの差が60もあれば生活に困っているんじゃない?
貴方のお子さんのタイプなら、メモを持って歩くほうがいい。
大事なことは書き留める習慣をつけること。
そうすればメモを見ることで思い出すから。
ただ、ワーキングメモリーが弱いのでメモをすることを忘れるかも。

ワーキングメモリーの弱い子で多いのが衝動性が高い子。
考える前に行動しているから覚えていない。
こういう場合は考えて行動することを覚えさせる。
これは家庭では難しいので、専門の方に教えてもらったほうがいい。
発達相談のほうが情報を持っていると思うが。

  • 質問者

    ili********さん

    2015/7/1719:36:21

    ありがとうございます。娘は、目で見た瞬間記憶能力は抜群に高く180もあります。自分が興味を持ち視覚的に捕えた物は絶対に忘れません。なので、国語の勉強も挿絵が気に入れば、そのテストは100点です。しかし、興味のない挿絵や、内容では47点です。
    また、数学は大好きで、感覚で瞬間的に解く事ができますが
    全く興味のない「全体の数-もらった数」などの
    国語に近い、語意で考える方法については、
    全く理解できません。なぜ理解できないのかわかりません。
    小学2年生にして小数点のかけ算わり算→分数に直しての計算などを
    瞬間的にこなしますが、語意では説明できません。
    英語に関しても、同じ教室に週2回通っているのに、
    片方の先生はハンサムでも、もう一方は興味がない為
    単語が全く読めません。つまり生活環境において興味のない事や、自分の中で必要のない物に関しては、全くの記憶能力がありません。
    実際、私から見たら、娘は多重人格に見えます。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rn3********さん

2015/7/1910:50:50

私はニューロフィードバックのような、脳機能の偏りの改善をお勧めします。

私自身はアスペルガーと診断され、何か改善方法がないかと探していた折、そこにたどりつきました。
日本ではマイナーですが、アメリカなど世界では一部保険が適用されることもある科学的なトレーニングです。

ここで解説するより、実際に問い合わせをしたほうがよくわかると思います。
参考urlを下記に並べます。

http://www.neurotraining.co.jp/index.html

http://www.uniconomori.net/menu04/

http://neurofeedback.jp/

このほかにも全国に増えてきていますので、納得がいくまで調べてみてください。
注:「バイオフィードバック」と混同される方がいますが、別物ですので注意してください。

whi********さん

2015/7/1617:16:05

こんにちは。


我が子、ではなく、
私の友人の元旦那に
娘さんと同じような人がいたので、
立ち入らせていただきました。

彼はADHDでした。
多動より、
衝動や、短期記憶の弱さが目立つ
タイプでした。
そうれはもう、記憶喪失レベル
だったそうです(友人説)。

でも。
彼は、お医者様でした。
学校のお勉強は
それはそれは良くできる。
ということです。
丸覚えは、得意。

でもでも。
やっぱり生活には支障が多々。
基本、夫婦の約束は
全て破られたそうです
(というか、忘れられた、が正確ですが)。

今日夕飯家で食べるって言ったじゃん?
て時に、友達と飲みに出ちゃう。
遅いな~って電話したら、
俺に構うな勝手に食べてろよ、
と逆ギレ。

家のそばの公園に行くとき。
いつもは家から直行だけど、
その日はたまたまお店に寄って行こうとした。
そしたら旦那、店から出たら、家の方に歩いてく。
このまま公園に行こうって言ったじゃん??
と聞くと、
うん、だから歩いてるんじゃん、
という謎の言葉。
彼はお店から直接公園に行けないんです。
すごい近くなのに。
一回帰宅して、
いつもの道順を辿らなければ
よくわからないし、気がすまないんです。
応用が苦手。


娘さん、そんな傾向はありますか??


早めに専門医にかかって、
良い療育をなさることを
強くおすすめします。


友人の元旦那だって、
もし療育できてれば
もっと違ったと思います。
例えば、忘れっぽいのとか、
友人は覚悟で結婚したんです。
でも間違いを謝らず、
お前が勝手に行動しとけよ、
みたいに逆ギレされたら
支える気無くなりますよ。

逆に、そういうときに

『あっまた忘れちゃった、
迷惑かけてごめんね、
でも友人と約束しちゃったから
今回だけ見逃して。
絶対埋め合わせするし、
次は気を付けます!!』

と言われてたら、
もちろん次もまた繰り返すんですけど
それでも全てが許せてたと思います。

要は、自分が他人と違う脳を持ってると
きちんと認めて受け止め、
ちょくちょくやらかしちゃう訳ですから
一回一回、相手に甘えず謝ることを
徹底させた方がいいと思います。
世渡り上手にしてあげるんです。

もちろんそれでも、
嫌ってくる人は多いはず。
でもちゃんと相手を思いやれれば、
私の友人のように理解しようという人も
必ず現れるんです。


『私、忘れっぽかったり
変なとこに執着しちゃったり
ちょっとズレてるとこあるから、
なんかあったら遠慮せず
ズバズバ指摘してね。
なかなか直らないけど
人に嫌な思いさせようという意図は
本当に微塵も無くて
単なる空気読めない人だから、
世話が焼けるけどよろしくお願いします!』


こんな自己紹介ができるようになると、
お世話好きな友人が見つかりやすいし、
周りのフォローも得やすいです。


療育は、
魔法ではありません。
症状は完全に消せないかもです。
でも、自分と他人の脳の癖の違いを
理解できていると、
トラブル回避しやすいのも事実です。
自分がどういうときに
他人を怒らせやすいのか。
周りがフォローして教えてあげれば、
先回りして謝っちゃう、
また、
トラブル時にすぐに謝る、という
要領のよさが身に付けられます。


ちょっとかわいそうに思うかもですが、
それができないと
親や支援者以外とは
一切付き合えない人になる
危険があります。


あとは、どうやって
卑屈な心を持たずに
上記を実現していくか。

謝ってばかりだとしても、
自信を失わないために。
謝るのはあくまで
人間関係を良好にする
手段なんだというのを
よく心に刻むことです。
これが一番難しいですが、
時間をかけて取り組んでください。


まずは信頼できる医師や
カウンセラーを探してください。
何軒も病院をまわってみて、
良さそうな人に当たるまで
頑張るところから始めてください。


質問者様と娘さんが
これから良い人々に出会って
支えてもらえますよう、
心よりお祈りしております!!