ここから本文です

たまに夏の昼間に

アバター

ID非公開さん

2015/7/1618:03:25

たまに夏の昼間に

犬の散歩をしている飼い主を見ますが
注意しますか?
注意する人は何と言って注意しましたか?
注意したいとは思いますが
勇気がありません…

昨日は黒パグが33度の暑さの中
よぼよぼのおじいちゃんに散歩させられていました…

閲覧数:
2,386
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2015/7/1619:41:18

もちろん、相手と様子を見た上ですが、
注意した事があります。
「余計なお世話かも知れませんが、
去年知ってるワンちゃんが
お散歩の直後に倒れて手遅れだったので心配で…
短い時間でも結構危ないそうなので」
という感じで言ったら、
若い女性でしたが、「そうなんですか!?」と
素直に受けてくださいました。
もちろん半分は嘘、
手当を受けて命に別状ありませんでしたが。

熱中症を耳にした事があっても、
アスファルト道路のワンコの高さがどれだけ暑いか、
あまりご存知ない方は少なくないみたいです。

頑固なおじいちゃんでも、「死んじゃう」には
反応しないかなあ?
認知症が入っていたら、難しいかもですが…。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2015/7/1620:02:55

    なるほど。
    大変参考になりました。
    熱中症で〇ぬって言ったら
    少しは考えてくれるかもしれませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2015/7/1622:39:58

よぼよぼのおじいちゃんは手強いですね。
きっと話が通じなさそう…
「犬は大丈夫なんだ」とか言い返してきそうですね。

でも一応 声かけると思います。
何故なら今まで「あの すいません…アスファルト触ってみて。ワンちゃん足火傷するかも」って私も一緒に触るんです。
そしたら「こんなに暑いんだ!!」って驚かれる人が多いんです。

快く聞いて下さるのでアスファルト以外の危険な話もします(早く連れ帰ってあげて欲しいので手短に)

頑張って勇気を出せたら声かけて欲しいな。
可哀想な黒パグちゃんのために…

pon********さん

2015/7/1620:00:33

注意はしませんね
「こんにちは、暑いですね」とそんな感じですね

私も一度 真夏の2時位に散歩させていてかなりきつく注意された事があります。
どれだけ危険かは充分注意しておりますが 我が家の息子はヘルニアがありウンチが中々出ません 催した時に連れて行かないと余計でないので仕方なく連れて言ったのですが・・それぞれの事情もあると思いますので・・様子を見てという感じですね

lov********さん

2015/7/1619:21:42

室内排泄もトレーニングに挑戦中ですが、まだなかなかうまくいきません。
早朝散歩に連れて行ってから夜の散歩の時間まで排泄を我慢させるのは体によくなさそうで、夕方10分程度ですが外に連れだします。
やっぱり犬の知識がある方から見ちゃうとこんな時間に連れだして・・・って思っちゃいますよね。
心配なんですけど大丈夫ですか?っていうニュアンスでお声がけいただければ特に悪い気がしません。
事情を説明します。
でも頭ごなしに何か言われたらむっとしちゃうかも。

wap********さん

2015/7/1619:10:02

横から失礼します。

わたしも「暑い(熱い)ですけど、大丈夫ですか?」は、正しい伝え方だと思いますよ。

どうしてもうんPがしたいと犬が泣き叫ぶとか、この後出掛けないといけなくていた仕方なくとか、事情があるかもしれませんし。

頭ごなしに注意れば、言い合いになるでしょうけど、労わりの気持ちから入れば伝わるかもしれません。

anz********さん

2015/7/1619:08:36

注意しません。

高齢者は頑固者が多くて、他人の意見なんか聞かない方々が多いです。

この暑い中、エアコンも付けず自然の風が一番だ!と、熱中症になる。高齢者は感覚が鈍いですし…

前、車内に犬を置いてお店に入りました。暑かったので、鍵も2つ持ってかけてエアコン付けて。

その場にいた方に、ワンちゃんこんな暑いのに車内に置いて大丈夫ですか?と、言われた事がありましたが、あまりいい気はしませんでした。

もちろん心配してくれた事はありがたいですが、飼い主からしてみたら、おせっかいだと感じる事もあります。

ヨボヨボおじいちゃんのが危険ですね。おじいちゃんの心配はしませんが、そのパグは可哀想ですね。