ここから本文です

蚊のアレルギー反応についてです。 私は現在19歳なのですが、幼少期から肌が弱...

yyy********さん

2015/7/1621:18:33

蚊のアレルギー反応についてです。

私は現在19歳なのですが、幼少期から肌が弱く、アレルギー体質と言われたことがあります。

(実際に、スギ、ヒノキ、カモガヤ、ゴキブリ、ガ、ユスリカ、ハウスダストのアレルギーは持っています。)蚊に刺されただけでも、結構熱を持ち、いつも最低直径5㎝くらいまで腫れます。腫れた部分は固くなっています。おまけによく刺されます。(ちなみに関係があるかは分かりませんがO型です。体温は35℃代後半から36℃代前半なので、そんなに高くないかと思います)

そこで質問ですが、上記のような腫れ方は普通ですか?それとも腫れやすいと言えますか?

それともうひとつ、腫れやすい(と思っている)うえによく刺されるので辛く、蚊刺過敏症と呼ばれるものなのか気になります。蚊ごときで病院(皮膚科)に行くのは大袈裟でしょうか?

長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wea********さん

2015/7/1709:27:52

こんにちわ♪私もよく蚊に刺されます。質問者様と同じように、蚊にちょっととまられただけでも皮膚がボコっと膨れ上がり、縦約7センチ、横約3センチくらい、まるで日本地図のようになります。それが刺された分だけ何ヵ所もできると、世界地図みたくなり、一人でウケているのですが、……すいません、話がずれまして、蚊刺過敏症という症状名があるとは初めて知りました。アレルギー体質なんでしょうね、私も食物アレルギー、金属アレルギーありますから、0型です(^^)0型って刺されやすいんですかね、他の人に聞いても、蚊に刺されても、ちょっと痒いだけですぐ治っちゃうって言う人もいます。そして、かくと、熱もって長時間かゆみ、痛みに悩まされます。じんましんみたくなっちゃって。やっとのこと落ち着いても、何のきなしに以前刺されたところを触ってみるとまた痒みがぶり返して(ToT)悪循環ですね。対処法は蚊に刺されないことです。それしかないですよ。今は携帯用の蚊取りマットや、虫よけスプレー(私は虫よけスプレーでかぶれるのかこわいのでしませんが虫よけシールもある)、薄手の長袖長ズボン、肌を露出しない、蚊のいるような所へは極力近づかない。ムヒを携帯する。刺されたら直ぐに塗る。(オススメはウナクールムヒ)冷やす。冷やすのが一番効果があります。です。症状が悪化したり長引くようなら、皮膚科へ行ってお薬もらった方がいいですよ。塗り薬、飲み薬ありますから。お互いうまく夏を乗りきりましょう!

• 質問者

2015/7/1723:48:37

たかが蚊なのに結構腫れて、かゆみもひどいというのを分かってくださる方がいらっしゃって何だかほっとしてしまいました……。ちなみに私の腫れ方は横長が多いです笑!縦3㎝、横5㎝~くらいの腫れ方です。
    アレルギー体質は治りませんよね。対策を教えてくださってありがとうございます。
    蚊刺過敏症については私もよく分からないのですが、そういうのがあるみたいなんです……。一応あるページのURLです。(→http://www.wakaba-hifuka.com/?tag=%E8%9A%8A%E5%88%BA%E9%81%8E%E6%95...
    いろいろありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/1822:52:15

私もアレルギー体質で、蚊ではないのですが、ノミに刺された場合、質問者さまのような症状になります。

病院に行くと、症状を話すときちんと薬も出してもらえると思いますよ。
アレルギーテストもしていただけるのでご自身のアレルギーレベルもわかるのでいいかもしれません。

私は、薬に対してもアレルギーがあるため、病院には行けませんでした。
過敏症で色々と掻きむしるので、爪をスカルプ(つけ爪)にしたり、
刺されて腫れた場合、冷やしたりして誤摩化していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる