ここから本文です

皆様こんにちは!(^^)! いつもお世話になっているsekiorikoです。 今回も回答をよ...

関 織子さん

2015/7/1717:47:50

皆様こんにちは!(^^)!
いつもお世話になっているsekiorikoです。
今回も回答をよろしくお願いします(*'ω'*)

私は吹奏楽部に入っていて担当している楽器はチューバです。

私は部活に入ってからずっとパーカッションかフルートがやりたくてたまりませんでした。
第一希望 パーカッション
第二希望 フルート
第三希望 サックス
第四希望 木管
第五希望 金管
でした。楽器が決まる日私たち一年生は別室にみんな集まって先輩が来るのを待っていました。
そして先輩が来て、一人ひとり名前が呼ばれました。まず初めに私が呼ばれたので部屋を出て隣りの部屋に移動すると先生と部長がいてイスが用意されていました。そして先生から、
「あなたはチューバをお願いします。」
と言われました。ショックと悔しさと怒りのあまりその場で泣き出してしまいました。
廊下に出るとチューバの先輩がいて、私は泣きながらチューバの先輩と最初にいた部屋に戻りました。私が泣きながら戻ってきたのを他のメンバーの人が見て、
「パーカッションになれた?」
と言いました。私は横に首を振りました。そしてどんどん呼ばれて全員が戻ってきたとき、悲しそうな顔をしている人はいませんでした。私以外のみんな第一希望か第二希望だったのです。
私だけ第五希望・・・。次の日私は部活なんて行きたくねえ。消えろ。と思っていました。
今では消えろとまでは言いませんがチューバを好きになれません。八月にはコンクールもあるのに…。どうしたらチューバを好きになれますか?それからもしコツとかあれば教えてください。

長文でごめんなさい。
説明下手でごめんなさい。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
88
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2417:29:16

チューバって目立つ楽器じゃなくて、新入部員には人気ないですよねー。
でも、私は、初心者からで、第一がチューバでした。

いざやってみると、チューバっていないとすごく困るんです。

(↑オケ部にはない時もありますが)

言ってみれば、バスクラやバリサクが鉛筆の芯だとすると、チューバは周りの木の部分…ってわかりますかね?


チューバがいないときの、吹奏楽部の「なんか足りねえな」感はハンパないです。


いつもは全然目立つわけじゃないです。
そう。言わばチューバ奏者は、縁の下の力持ちなんです。


確かに最初は希望通りでないのは嫌だと思います。

でも、逆に、チューバ奏者が必要だったということでもあるんじゃないですか?

「自分は必要とされてる!」と思えばいいんじゃないでしょうか。

コツと言われると、分かりませんが、

んー。全体を包むような音色と、低い音ほど息を入れること、雑音がないように気を付けること、などですかね。




知ってみると、チューバってそんなに悪くない楽器ですよ!

お互い、チューバ頑張りましょうね!



こちらこそ、長文&説明下手で申し訳ないです…(..)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる