ここから本文です

庭木の剪定道具について。サツキとツツジの剪定をします。チェーンソーでヘッジト...

sum********さん

2015/7/1718:46:16

庭木の剪定道具について。サツキとツツジの剪定をします。チェーンソーでヘッジトリマーと同じような刈込はできるでしょうか。

刃先の形状も羽の動作も違うのですが、できれば手元にあるチェーンソーで済ませたいところです。ただ、チェーンソーでは、刈った後の木を痛めてしまうのではないかと心配もあります。

閲覧数:
1,591
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gyo********さん

2015/7/1722:38:32

チェンソーは小さな鑿(ノミ)で切削しており
トリマーは小さな鋏で切断するため
枝葉の切れ方は異なります。

特に枝先の柔らかな枝葉はチェンソーでは
上手く切ることはできません。

逆に、堅く太くなった枝まで深く刈り戻すのであれば
チェンソーを用いたほうが良いでしょう。

質問した人からのコメント

2015/7/18 08:02:40

確かに羽の動き方は、チェーンソーは引っ掻き取る感じで、トリマーは切る感じ。改めて良く分かりました。
仕上げの美観重視ならば、やはりトリマーですね。枝先のふにゃふにゃしている部分は、チェーンソーの勢いではきれいに面取りできないでしょう。
具体的に、ありがとうございました。

「ツツジの剪定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2015/7/1721:14:44

使用目的が違いますから、同じような刈り込みは不可能です。 でも、よほど慎重にチェーンソーを使えば可能かな、という気はします。やってみたら?

tom********さん

2015/7/1720:19:53

チェーンソーでヘッジトリマーと同じような刈込はできません。