ここから本文です

進撃の巨人の本当の主人公は誰だと思いますか? 以前から進撃読んでて他のと比べ...

afterquicknightさん

2015/7/1804:19:12

進撃の巨人の本当の主人公は誰だと思いますか?
以前から進撃読んでて他のと比べて違和感がありました、 たいていNARUTOやワンピースやハガレンやマンキンや幽白やら少年マンガってのは主人公を主軸に脅威と戦い成長し時には失い、まあ主人公中心に話が回ります。たまに脱線もあるけど物語の中で主人公の存在感は絶対的でその位置は揺るがないはずなんです。けど進撃はなんか違うというか、特に今とかエレンが存在感なくて。まあ一番おかしいのはエレン成長してないんですよ主人公のくせに。周りのジャンやアルミンなど同期の成長はしっかり描かれてるのにエレンは成長どころか最初より後退して見えます。ヒストリアの件でもエレンは泣いて殺してくれだし、うじうじして対照的にヒストリアは殻を破って精神的に強くなっていく描写を見せて主人公感半端なかったです。
そうなんです、エレンが主人公であることに違和感を感じてたのはエレンが成長しない部分にあることなんです。作者はエレンを主人公にしたいんじゃなくて物語の設定上エレンを巨人化能力有した人にする必要があった、それをドラマチックに書いているから私たちからみたら主人公に見えてるだけで、実は主人公じゃないのではと思ってます。主人公は正義の象徴として書かれる傾向にあるけど進撃はそんな傾向にあてはまらないと思いますあんな世界だから。黒くならざるを得なくてもがきながら何かを失うことになっても前に進もうとするアルミンが私は本当の主人公のように思えます。アルミンの成長は一巻から順を追って見てもとくに丁寧に描かれていますし。皆さんは進撃読んでいて本当の主人公は誰だと考えますか?長文になりましたが意見お聞かせください。

閲覧数:
1,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv_b_l_j_mさん

2015/7/1810:08:51

エレンの成長は最後なのでは?
物語の伏線が回収されてエレンが真実を知ってから成長するんじゃないですかね?

たぶんみんなを成長させるには順番に描かないといけないし、物語もまだ折り返し地点らしいのでもエレンの成長はうちょっと待ってあげてください

質問した人からのコメント

2015/7/18 13:11:03

そうかも
エレンの成長が最後になってるシナリオなら今の空気感も納得ですね。お二方回答どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/1809:26:17

僕の持論ですが、こういう漫画というのは“過去にあった物語”を作者が描き出したものだと考えてます。

つまり過去に、平和な時代→突如巨人の脅威にさらされる時代→壁の中でのひと時の平和な時代→超大型に壁がやぶられ平和が崩れた時代→現在・・・
という歴史があった中で、それぞれの時代や場所では色々と活躍したり名前をあげたり面白い人生を歩んだりした人物がたくさんいたわけですよね?
そのたくさんの中で作者はエレンという少年の人生にスポットを当てたわけです。
なぜエレンを選んだのかは作者しかわかりません。
質問者が主人公と思えないと感じる部分こそが作者が描きたかった部分なのかもだし、これから質問者が納得する主人公らしい部分(出来事)が起こっていくのかもしれません。
どちらにしても主人公というのは特にこうあるべきというものは無いと思います。
どんなつまらない人生を歩んだ主人公でも作者がスポットを当てた人物が主人公なんです。第一話からエレンが中心の物語が描かれてるのでエレンが主人公で間違いないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。