ここから本文です

錯イオン[CoCl2(en)]+ (ジクロロエチレンジアミンコバルト3イオン)について、考え...

アバター

ID非公開さん

2015/7/1807:05:08

錯イオン[CoCl2(en)]+ (ジクロロエチレンジアミンコバルト3イオン)について、考え得る全ての異性体の構造式を書きなさい、という問題を考えています。

これって四面体構造なんでしょうか?だとしたら一種類しか存在しないのでしょうか?

補足実は私もこの問題はおかしいと思ったんです。でも、問題プリントを見ると間違いなく
[CoCl2(en)]+ となっています。問題が間違えているのでしょうか?

また、[CoCl2(en)2]+ だとしたら、3種類でしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,312
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

編集あり2015/7/1821:26:43

[CoCl2(en)2]+
八面体形
この錯体は、Cl-配位子の相対的配置により、トランス体とシス体が存在する。
シス体には、キレート環の巻き方により、α型とβ型の幾何異性体が生じる。
(補足)たぶんミスプリントでしょう。
トランス体1、シス体α型1、シス体β型1

アバター

質問した人からのコメント

2015/7/18 21:31:52

ありがとうございました。
やっぱりミスプリントですよね。
[CoCl2(en)2]として回答しておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Frcさん

編集あり2015/7/1807:56:13

3価のコバルトは八面体構造だと思います。

[CoCl2(en)2]+

ではないですか?

ビタミンB12も3価のコバルト錯体ですが、八面体構造です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる