ここから本文です

子供が二人います。大きくなるのが恐いです。 29歳、専業主婦です。 6歳、2歳...

yuz********さん

2015/7/1807:22:13

子供が二人います。大きくなるのが恐いです。

29歳、専業主婦です。
6歳、2歳の子供がいます。

私は中学1年のころ、部活で集団無視のイジメを受けました。
退部してからも対人恐怖症が

消えず、中学3年の頃にはクラスに友達が一人もいませんでした。

休み時間はトイレ、トイレでお弁当。

子供が来年、小学校に上がります。
すごく活発な子です。

私のようになって欲しくないと思い、乳児の頃から児童館などに頻繁に連れて行きました。

その甲斐あってか、二人共、全く人見知りのしない子になってくれました。

でも小学校になり、私の思い出したくない中学生活も近付いてきます。
同じ学校ではないし、メンバーも違う、心配しても仕方ないのですが…

私が凄く怖いんです。
私の中学生活は思い出したくもありません。
頭の中で抹消している部分もたくさんあります。

こどもの学校生活、怖かった人はいますか…?

閲覧数:
384
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2015/7/2210:39:53

子供が成長し次々と壁にぶつかる姿みるのは辛いですよ。

我が子も色々ぶつかってます。
親は黙って応援するしかありませんよ。
そりゃイジメが酷いようなら先生も交えて話し合いとかありますが、
結局子供が自分で乗り越えるしかありませんよ。

貴方のご両親も、さぞ困っていた事ではないかと思います。
ご両親にとっても思い出したくない経験だったと思います。

貴方の子が集団無視されたら、貴方は学校に乗り込むのでしょうか?
クラスに友達がいなかったら、担任に言いに行きますか?

子供はいっぱい壁にぶつかる事でしょう。
でも思春期の子供の事に親がいちいちしゃしゃり出ていたら、子供は余計はみ出してしまう事もあるでしょう。

家庭で温かく見守っていくしかないのです。
友達が1人もいないのは、少なからず貴方にも原因があったかもしれませんよ。
極度の人見知りとか、周りの空気よめないとか何かあったかもしれませんよ。
壁にぶつからない子は滅多にいません。
ぶつかったとき、それを乗り越える勇気と強い心の持った子供に育てていきましょうね。

貴方のご両親も友達が1人もいませんか?
友達が1人もいない時にお母さんは温かく見守ってくれませんでしたか?
部活を辞めたいと言った時、お母さんは反対しましたか?
お母さんも辛かったはず。
どうして良いかわからなかったはずです。
貴方は今度はそのお母さん役にまわります。
自分がその時お母さんにして欲しかった事をしてあげてね。
幼児の今から心配しても、取り越し苦労です。
人見知りのしない子に育っただけでも一安心ですね。
友達は待っていて出来るものじゃありませんよ。勇気だして輪の中に飛び込みましょうね。
ママ同士が仲良くしていたら、子供も仲良くなるものですよ。

子供をいろんな所へ連れ出して人見知りしないように育て上げた事、自分を褒めて下さい。
そしてママも幼稚園や学校に行っても人見知りしないように頑張ってママ友を増やして下さい。
何年も先の事を怖がるより、今できる事をしていたらいいと思います。
人間関係は難しいです。学校でも会社でもママ友でも。
でも子供の為に勇気出していきましょう。
それが数年先の1つの解決策ではないでしょうか?
ママ同士が仲良くなる、子供もきっと喜びますよ。

質問した人からのコメント

2015/7/22 11:28:05

読んでいて涙が止まりませんでした。

ママ友作りも私なりに頑張ってきました。
深い付き合いはなくても、合えば立ち話するママ友は沢山できました。

同年代をもつママたち、似たような悩みももっているし、すごく心強いですよね。

これからも子供のために、私も子供と一緒に成長していこうと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sla********さん

2015/7/2201:03:33

自分がダメだったからといって子供まで一緒だと思わないで下さい。

ott********さん

2015/7/2123:06:55

嫌な過去ですよね。
でも、あなたはお子さん2人に恵まれた
素敵な“今”が有るじゃないですか!
過去は過去、通り過ぎた道
大丈夫!強く生きて下さい。
その姿を子供が見ます。
怯えてたら子供は気づきます。

親は道標として前を向き
子の足元を照らし、外れたら手を貸す。

残念ながらあなたのご両親は気づいて下さらなかったかもしれませんが
あなたは、子供の変化に気がつくでしょう。

大丈夫!子供は強く生きます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる