ここから本文です

皮膚科の先生に、化粧していてもクレンジングはするなと言われました。本当に合っ...

yu0********さん

2015/7/1812:55:20

皮膚科の先生に、化粧していてもクレンジングはするなと言われました。本当に合ってますか?

私は美容業界で働いていますが、アトピー持ちで、ひどくはないですが、よく顔も痒くなったりしま

す。

私が取り扱っている化粧品理論では、クレンジングはメイクなどのオイル汚れを取り除くもの、洗顔は古い角質やほこりなどの、素肌の汚れを落とすものなので、役割が違う二つを使いダブル洗顔する必要がある、という考えです。(合成界面活性剤フリーのものに限る)

最近引越して新しい皮膚科に通いだしたのですが、先生に、あなたの理論は医学的根拠もなく間違っている!医者から習ったわけでもないのに、間違った皮膚ケアを客に伝える化粧品業界の人たちはどうかと思う…と熱弁されました^^;

洗顔だけで本当に十分なのでしょうか?今騙されたと思って先生の言う通りにしてみて2日目、かゆみと吹き出物が出ています(>_<)

詳しい方、教えてください(>_<)
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y19********さん

2015/7/1817:59:39

スキンケアアドバイザーとコスメコンシェルジュをしてます。

先生のおっしゃることは確かに一理有ります。
しかし逆に先生は化粧品化学を専門に勉強してるのかと言えば、答えはNOだと思います。
医者は治療が専門であって化粧品化学を熱弁するのはちょっと疑問です。
素人よりかは詳しく知っているでしょうが、そんな言い方無いですよね。
プライドの固まりって感じです^^;

化粧品云々語るなら医学ではなく(有機)化学です。
分野が全然違います。
先生の言っていることは合ってもいますが間違ってもいますね。

まず化粧をしているのにクレンジングをするなといのが理論的に間違っています。
もしかして結構年配の先生じゃないですか?
そういう先生は最近の化粧品理論を知らないので聞く耳持たなくて良いと思います。
クレンジングをせずにどうやってメイク汚れを落とすのでしょうか?
そっちの説明を聞きたいですね。

私の考える理論から言うと、メイク汚れはオイルで落とすのが正解です。
(これは質問者様と意見が同じですね)
抗酸化物質やオレイン酸などを多く含む油脂ベースのクレンジングであればお肌に過度に吸着せず脱脂性もないので1度ですっきり落ちます。
もちろんダブル洗顔も必要ありません。
ミネラルオイルやエステルオイルがベースに入っている場合はダブル洗顔は必須です。過度に吸着しますし残留性もあるし脱脂性も強いです。
ちなみにクレンジングオイルに入っている界面活性剤の多くは非イオン系界面活性剤なので極めてお肌に低刺激です。
目に入っても痛くありません。

よく洗顔料は水溶性の汚れを落とすという考えがありますが、水溶性の汚れならクレンジングの段階で水を使ってるのでその時点で落ちますよね。

石けん系の洗顔料はアルカリ性でタンパク質を軟化(腐食)させる力があります。
なので角質を柔らかくし、早く酵素分解を促す作用があります。
毎日使うのは避けたいところですね。

界面活性剤は合成でも合成でなくても適材適所で使えば安全な素材です。
合成であるかどうかで善し悪しは決まりません。
そもそも石けん自体が立派な合成界面活性剤ですからね^^

その皮膚科へはもう行かないほうが良いかもしれません。
ヤブ医者とは思いませんが知識が古い気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2015/7/2317:32:42

皮膚科の先生がすべて正しいとは限りません。
私も肌荒れを気にして、いろんな皮膚科に通いました。。。
でもせめて夜寝るときは毛穴に呼吸させてあげましょう。
メイク落とししないと汚い汚れがどんどんたまってニキビができやすい肌に
なっちゃうと思います。
ただ、その後の泡立てる洗顔って乾燥するんです。
アトピーもちとのことでお肌が弱い方は低刺激のオイルでW洗顔不要の
物もありますので試してみてください!
それか保湿成分入りの洗顔にするとかですね^^

miz********さん

2015/7/1910:43:48

それは完全にヤブ医者ですね~
普通の皮膚科医は「化粧品のことはよくわからない」と言います。
化粧品に詳しいのは美容皮膚科医か、それをかじったことのある皮膚科医だけです。

もうその病院にはいかない方がいいでしょう
女性が粉おしろいと紅だけで化粧していた時代からタイムスリップでもしてきたのでしょ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる