ここから本文です

今年の4月に高卒で正社員として工場に働いている者ですが、転職しようと思ってます...

no_********さん

2015/7/1823:18:16

今年の4月に高卒で正社員として工場に働いている者ですが、転職しようと思ってます。

その理由なんですが、どうしても東京に住みたいという欲望と少しアバウトなんですがオフィスでスーツ着て仕事したいという夢があるんですよwwちなみに岡山人です。
言うことがまだ子供ですよね。自分でも分かってるんですが一度思ってしまうと止まらないんです。

そこでいくつか質問なんですが、有給使えない人はどう転職活動をしたらいいですか?ましてや、東京勤務希望なので面接行くのもつらいです。
やはり、今の会社に3年ほど勤務しないとダメですか?
工業高卒が異業職に就けるものですか?
一度きりの人生なので後悔はしたくありません!よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

knj********さん

2015/7/1823:55:59

まずは会社をやめて両親の扶養家族に入れてもらいましょう。

会社は新入社員を教育するのに多大な労力と予算を使っています。
入社3ヶ月の人に就職活動しながら腰掛けされてもいい迷惑だと思います。
保険も必要ですが自分で国民保険に入る余裕もないんですよね。前向きな転職なら 周囲の大人をきちんと説得できなければダメですね。

次に東京に移住し即日バイトをして、生活基盤を確立するのかな。住居の敷金礼金を払えるのかわかりませんが。

最後に就職セミナーに数多く参加すれば現実と具体的な行動目標が見えてくるのではないでしょうか。

上場企業は難しいと思いますが、一生勤められるような優良企業は星の数ほどありま す。公務員試験に挑戦するのも良いし、専門学校に通っても良いですし。
ただ、東京に来る事が目標になっているのが少し気になります。バイト先で友達作って 楽しくなっちゃうんじゃないかなぁ。友達や彼女なんて就職してから作っても遅くないで すよ。いずれにしてもあと2年が勝負ですね。基本、中小企業なら学歴の重要度はそ れほど高くないでしょうけど、高卒→3ヶ月で会社を辞め→目標もなく2年遊んだ って 人は敬遠されるんじゃないでしょうか。

追伸 一応答えてみましたが、文章に”ww”が入るだけで文章の真剣度が半減しますね

• 質問者

no_********さん

2015/7/1900:20:21

少し自分の事しか考えてなかったです。
    会社のことも考えて2年間は頑張りたいと思います。
    自分は一生勤めれるところであれば良いと思ってます。

具体的な答えありがとうございます。
    wwは軽率でした。
    申し訳ないです。

少し気になったのですがあと2年が勝負とはありますがその2年はなんの2年なのですか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

工場 東京の求人情報(174,292件)

東京都荒川区で作業のお仕事
  • 株式会社エクスプレス・エージェント 城東支店
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都荒川区
求人ジャーナルネット
食品工場にて食品製造
  • ウノヒューマンライズ株式会社 フード事業部 fc-shokuhiniroiro-tokyo
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,500円
  • 東京都江東区有明
イーアイデム
住み込み/工場・軽作業/個室寮
  • 株式会社 GROW AGENCY
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 東京都
住み込み求人ナビ
パン工場での製造補助ⅶ
  • タワーベーカリー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 東京都
tenichi
工場内での経理事務【高収入】≪無期雇用*≫
  • 株式会社平山
  • 正社員
  • 時給1,300円〜
  • 東京都羽村市
ものっぷ
工場内軽作業<ガッツリハンダ/モクモク組立/しっかり検査...
  • ティー・エム・エス株式会社 所沢支店
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都瑞穂町高根(大字)
ティー・エム・エス株式会社
[派遣]その他製造・工場系(製造業・物流)
  • 株式会社日本ケイテム
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 東京都福生市
工場ワークス
夜勤急募!/大田区矢口/時給1288円(深夜時間帯)~/日払...
  • 株式会社エヌエフエー
  • 派遣
  • 時給1,030円〜1,288円
  • 東京都大田区矢口
ハロ!わくおさん
≪寮完備・月収26万円・派遣≫工場での加工業務
  • シーデーピージャパン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都日野市豊田(大字)
ジョブハウス工場
【食品工場での仕分けスタッフ・ピッキング・加工・日勤・...
  • 東洋ワーク株式会社
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 東京都町田市
工場求人 製造業派遣の東洋ワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1900:55:35

作戦です。①まず、自分の希望の就職像を描く(スーツ着て、東京のど真ん中を闊歩する姿)②給料は、土日休み、祝日も休みで、給料は、③そういう東京の会社は、とサイトで探す(東京ですから・・・岡山の求人の紙媒体では・・・)③電話で面接の予約ができるサイト「タウンワーク」「はたらくいく」等(あ・・・リクルートだ全部・・・)でまとめて一週間分予約する。④「インフルエンザになりました」と電話で言い堂々欠勤、皆もうつりたくないので「どうぞ」状態⑤面接の時は岡山からきているので2次面接があったら1週間以内にお願いする旨を話す(悪いことではないです)。⑥仮病人の出勤で結果を待つ、でいかがでしょうか?あなたの一度きりの人生なので後悔はしたくない、の言葉に心打たれて記入しました。決してふざけてません、今回の事で、やるときはやる、やらないときはその機を待つことも必要と感じる事ができればよかったと思っています、がんばってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2015/7/1823:39:12

東京の求人も、アルバイトや派遣社員や契約社員ばっかりですよ。いきなり東京に来ても、正社員では就職できません。求人数以上に求職者数が多いですからね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312832667...

しかも、高校に来る求人とは違い、一般求人はウソだらけ。今の仕事を続けながら、じっくり転職先を探すことをオススメします。
http://jijico.mbp-japan.com/2015/01/14/articles14759.html

工場勤務ゆえ、オフィス勤務に憧れているようですが、小さなオフィスで設計とかプラグラミングとかするような仕事なら、スーツ着ないところも多いですよ。営業職で客先に行くとか、必要があるからスーツを着るのです。事務職になるのは難しいです。オフィスで仕事がしたいのですか? スーツ着たいのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cap********さん

2015/7/1823:30:31

どんな職種に就きたいのか?分かりませんが、その職種に応じた資格などを先に取得した方が良いと思います。
私は、高専卒ですが、入社当初は工場で作業してましたが、その後生産技術、製品開発になり研究所勤めでスーツで仕事するようになりましたよ。
工業高校なら技術に対する知識があると思います。今の会社だって開発などの部署があると思います。そう言う技術職ならスーツではないですか?
また、東京勤務をしたいなら、技術営業みたいな職種もあります。つまり、技術的な
製品知識を持って営業するスタイルです。これなら、工場での知識が役に立つかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

haz********さん

編集あり2015/7/1823:31:10

本気で転職を考えていらっしゃるのなら、欠勤して転職活動なさればいいかと思います。
それか、とにかく東京に住んでしまってバイトしながら仕事を探すとか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる