ここから本文です

『火災保険』について教えて下さい! 中古マンションを投資用に買いました。 築1...

shi********さん

2015/7/1823:56:51

『火災保険』について教えて下さい!
中古マンションを投資用に買いました。
築10年、新宿区の2LDKです。

火災保険なんて、保険金を受け取る可能性は極めて少ない気がするのですが、
加入する必要はありますか?
自己使用する訳ではないので、家財保険は不要です。
入る必要があるとすれば、安けりゃ安いほどいいかなとは思いますが、オススメありますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nit********さん

2015/7/1900:12:44

誰かに義務付けられているわけではないので、必要ではないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「投資用マンション 火災保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/7/1919:37:55

はじめまして

火災保険コンサルタントの浅井と申します。

基本的に自己の財産に火災保険などを付けるかどうか所有者の自由です。

マンション専有部分での損害は大きく分けて次の事故が考えられます。

①火災・爆発・落雷による損害
②風・雪・ひょうや水災等の自然災害による損害
③上階からの水漏れによる損害
④偶然な事故によるお部屋の破損・汚損損害

賃借人が火災事故を起こした場合は「失火責任に関する法律」により重大な過失がない限り賃借人に賠償責任が生じません。しかし、賃借人は賃貸借契約での退去時の現状復帰義務に違反し、その部屋を修復する責任が生じます。このため賃借人は家財に火災保険を付保し借家人賠償責任保険特約付帯し、このような事故に備えるのが一般的です。この面だけを見れば大家さんはご所有のマンション専有部分に火災保険を付保する必要がなさそうですが、階下で起こした火災でお部屋が延焼し焼損したり上階での火災に伴う消火活動でお部屋がずぶ濡れになっても火元にその損害を請求することができません。このため、このような場合に備え、大家さんは①を補償する火災保険加入することは責務と考えます。

②の事故はマンション専有部分ではまず起こりません。マンションのガラスが丈夫で風だけれ割れることはまずありませんが、仮に割れた場合、窓ガラスは専用使用権付共用部分ですので管理組合で加入の火災保険で修理代が支払われます。このためこの補償はまず必要がありません。

③の上階からの水漏れ事故によるお部屋の天井や壁の水濡れ損害は上階の方に賠償義務があり、殆ど管理組合で加入の個人賠償責任保険包括契約を使い上階の方が賠償してくれますのでこの補償はあまり必要ありません。

④うっかりお部屋を壊してしまったような事故も最近の火災保険では補償の対象になっておりますが、これらの修理代は賃借人が賃貸借契約に基づき負担することになり必要はないと考えます。最近の借家人賠償責任保険はこの損害も補償されます。

上記ご説明でお分かりのように極端に言えば、大家さんは①の火災・爆発・落雷を
補償する条件の火災保険にのみ加入されればよいことになります。このため、保険料は大幅に安くなります。保険会社により①と②が一番狭い加入条件になっております。①だけ加入できる保険会社もあります。

大家さんとして、マンションの給湯器や給排水設備が原因で階下に水漏れ事故を起こした場合は区分所有者である大家さんが階下の損害を賠償する責任が生じます。
しかし分譲マンションの場合、殆どの管理組合で個人賠償責任保険包括契約に加入いたします。この場合、賃貸に出している区分所有者も建物に起因する損害は補償の対象になりますので水漏れ事故等による賠償事故に備えた保険の加入も不要かと考えます。万一火災事故が発生し、家賃収入が得られなくなったときに備えての
賃借料を補償する保険もありますが損加入は自由です。

また、地震保険のご加入は補償内容を十分ご理解の上、そのご加入をお決めください。

火災保険料は税務申告の際、損金として処理できるのは言うまでもありません。

以上ご参考にしていただければ幸いです。

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2015/7/1917:42:32

火災保険については基本は加入されたほうが良いかと思われます。
投資用で購入と書かれていますが、ローンなどは組まれていないのでしょうか。
組まれているのであれば加入すべきです。
入居者が火災を起こすケースについては、入居者に対して借家人賠償責任保険の加入を義務付ければ問題ないのですが、隣の家から出火し燃え移った場合には基本的に隣には賠償義務がありません。よって、自分で保険をかけないとなりません。
ただし、火災のリスクに対して預貯金などでカバーできるというのであれば、加入しなくてもいいのではないでしょうか。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

spl********さん

2015/7/1917:28:02

モノ保険はあなたが要らないなら誰も勧めませんが最低でも施設賠は要るでしょう

2015/7/1901:06:41

損害を被るリスクから資産を守りると考え、火災保険や地震保険に加入している方は多いかと思います。火災保険は火災だけでなく、竜巻や落雷、水害や土砂崩れなどの自然災害などもカバーする保険でもあるからでしょう。

大家さんが契約するのは建物を対象にした火災保険です。分譲マンションの場合、大家さんが掛けるべき火災保険は専有部分の建物部分、つまり戸室内の内装や設備の部分です。共用部分についてはマンションの管理組合が掛けていますが、その内容も確認しておくのもよろしいかと思います。ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる