ここから本文です

オーバーロードのWeb版と小説の違いを大雑把でもよいので教えてください 自分は小...

mbpqs12さん

2015/7/1900:53:42

オーバーロードのWeb版と小説の違いを大雑把でもよいので教えてください
自分は小説を8巻まで読みましたが続きが気になるのでWeb版も読もうかと思いました

ですがどうやらかなり内容が違うらしいので気になります
読んで確かめろと思うかもしれませんが教えていただきたいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2600:12:42

まず、一部登場人物が異なります。

アルベド、マーレは存在しません。
アルベドがいない為、一番最初にモモンがに声をかけるNPCはweb版ではセバスであり、セクハラ行為による確認は名無しメイドが使われます。
マーレがいない為、ナザリックは隠されずにむき出しのまま。

1巻の内容としては、ニグンさんや召喚された天使たちが登場しません。
代わりに戦士長とデスナイトの軽い手合せがあります。

2、3巻の内容としては、まずアインズが冒険者になりません。
ナーベラルが幻影で男に変装してモモンを名乗り、冒険者になります。
勿論、グレートソードを振り回しませんし、魔法も使わず新米冒険者を装い情報収集をします。
冒険者チームが「漆黒の剣」ではなく、「旋風の斧」になっています。
依頼もギルドからの紹介でモモンが新米として荷物持ちのみです。戦闘も少なめ。

そして、墓場でのアンデット事件より先にシャルティアによる盗賊襲撃になります。
まず、書籍と異なり、ブレインさんが逃げられずに吸血鬼化&下僕化します。
アオザイ婆が登場せず、シャルティアが精神支配を受けません。
シャルティアはナザリックに帰還し、道中でうっかりやってしまったバニアラなどのことを報告。

ギルドに帰ったバニアラ達により、吸血鬼の存在がギルドに判明。
同時に吸血鬼を退けたポーションからそれを渡したモモンに注目が。
モモンが第3位魔法まで使えるマジックキャスターであると名乗り、吸血鬼カーミラ(ホニョペニョコではない)を追ってきた、アインズはモモンの師匠であり、吸血鬼が逃げたのはポーション作成者のアインズを恐れてだと偽証。

実力から冒険者クラスの昇格試験として墓場を巡回。
ガジットVSモモン(ナーベラル)との戦いになる。クレマンティーヌは登場しない。
「旋風の斧」生存。ポーション屋の二人もナザリックへは行かない。
ワールドアイテムが関係しない為、パンドラズ・アクターの出番なし。頑張れエンリの前に短編として登場。

4巻、リザードマンとの戦に関しては、ほとんど同じ。
ただし、宣戦布告が異なり、守護者の同行は無し。
ガルガンチュア、ヴィクティムが未登場。

で、この後がなぜかワーカーによるナザリック侵入になりますが、書籍版未読故に割愛。

5巻の王都編に関してはまずブレインさんがナザリックで下僕化されている為、登場しない。
売春宿襲撃の前に6巻収録のアインズによるセバスの忠誠の確認。

そして、ラキュース達による8本指襲撃と同時にセバスによる売春宿襲撃。
六腕が存在せず、サキュロントさんが八本指に昇格。
そして、クライムvsサキュロントは無く、クライムvsゼロ&リベリナ(キャラ的にはコッコドール+千殺マルムヴィスト)という書籍版より絶望的な展開。
ブレイン未登場ゆえにセバスが助けに。

6巻の大部分となる王都動乱編は無し。
売春宿襲撃の際に裏でイビルアイvsデミえもん戦。
書籍版より善戦し、ニンジャの片割れの助けでイビルアイが退却して終了。
イビルアイの善戦により、アインズが王国の戦力を勘違い(※アマダンタイト冒険者はみんなイビルアイクラス)。

7巻以降は未読だが、こんな感じ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オーバーロード 小説」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kakukaku_umaさん

2015/7/2521:19:31

簡単に。

Webはアルベドとマーレがいません。他にもちらほら出てこないキャラクターがいます。

アインズ(モモンガ)の賢さは、
書籍>Webらしいです。

書籍で死んだ人がWeb版だと生きていることがあります。

書籍版は編集推敲されているので文章がWebより読みやすいという評価だったと思います。

Webの方が9巻より話が進んでいますが、大きな戦争前後から大きく分岐しています。重なることはなさそうな、ほのぼのした展開もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。