ここから本文です

先日ホットペッパービューティーのクーポンを利用してあるお店でまつげパーマをし...

y0sakunさん

2015/7/1902:27:19

先日ホットペッパービューティーのクーポンを利用してあるお店でまつげパーマをしました。

会計の際に
「口コミは投稿したんですか?」
と高圧的な態度で聞かれ嫌な気分になりつつも、まだ

会計中で投稿できるはずもないので
「書いてません。」と答えました。

店員によるとホットペッパーで予約した人は口コミを投稿すると特典として後日施術が受けられるとのことでしたが私は特典に興味はなかったので投稿する気はありませんでした。

しかし、まだお釣りをもらっていなかったためとりあえず待っていたところ、奥から会計の人とは別の口コミ担当なる店員がやってきました。

その店員が言うには
口コミを投稿した人の名前は店側にはニックネームしか表示されず本名の確認ができないため、確実に特典をプレゼントを受け取ってもらうためにも送信する前に必ず投稿画面を見せて下さい。
とのこと

なんだか口コミを投稿しないと帰れない雰囲気だったので渋々入力し、電話の対応・受付・会計まで店員の態度が最悪だったので接客の評価を★1つにして投稿画面を表示したままiPhoneを店員に渡しました。

すると店員はわたしのiPhoneを操作して接客の評価を★4にして投稿したんです。

後からホットペッパービューティーの口コミ規約を読みましたが口コミは本名で店側に表示されると書いてありました。

このように店員が嘘をついて客に口コミを強要したり、内容や評価を操作することは良くあることなのでしょうか?

また、ブログやSNSなどで店名をだしてこのような事実を書くことは店側から訴えられたりしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2017:03:04

ホットペッパーに高い高い掲載料を支払ってクーポンを発行しているのです。

必死なんでしょう。 なんともあわれな経営努力ですね。

あなたは腹が立ったと思いますが、そんな残念な宣伝方法にしがみついている切ないサロンです。許してあげてとは言いませんが、同情するしかないですね。

「ブログやSNSなどで店名をだしてこのような事実を書くことは店側から訴えられたりしますか? 」

たとえば、「○○サロンは、中に働いている人はブスで性格が歪んでいます。」

と書けば、あなたの主観で悪口を書き、名誉を棄損していると言われる可能性がありますが、

「評価を★1つにして投稿画面を表示したままiPhoneを店員に渡しました。
すると店員はわたしのiPhoneを操作して接客の評価を★4にして投稿した。」

だけでは、悪口はどこにも書いておらず、起こった事実を物理的に記載したに過ぎないので、名誉を棄損したことにはなりません。つまり、訴える理由が無いので、訴訟にすらなりません。

むしろ、あなたが憲法で保障されている「表現の自由を侵害された」と言う理由で、「精神的苦痛を受けた」と訴えることができる立場です。

ホットペッパーは、割引クーポンを発行するためにリクルートに金を支払い、しかも、ホットペッパーを通して予約をすると、売上の割合に応じて手数料を搾取される、アホみたいなサイトです。

本当に流行っているサロンはあんなものに力を入れません。

他の方にも言いたいのが、ホットペッパーの口コミは、こうやってねつ造された嘘の口コミです。あんなものの評価を信じて行くと、偉い目にあいますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

okpaintkさん

2015/7/1916:15:26

まず、お客に評価をしたのか?という質問を店内にいるお客に直接聞く時点でレベルの低い店だと思います!

そして次に、お客の私物を勝手に許可なく触ったのですか?
文を見る限り、勝手に操作したみたいですね!

ありえないです!

このお店に本部、本店があるならそっちにいいましょう!

個人経営だったりする場合、何処まで対応してくれるかわかりませんが、ホットペッパーにいいましょう!

とにも、文を見る限り、なんて接客の出来ていないお店なんだろうと思います!

これでは逆に、このお店の店員達の友人、知人に頼み、高評価をつけてもらう様にと、やってそうなイメージがわいてきますね!

そんなに評価を気にするなら、ホットペッパーに出さなきゃいいって話しですね…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。