ここから本文です

安田純平さんどうなると思いますか? 安田純平さんがシリアで消息不明になった...

chi********さん

2015/7/1916:22:48

安田純平さんどうなると思いますか?

安田純平さんがシリアで消息不明になったとニュースでやっていました。
後藤健二さんと湯川遥菜さんの事件を知ってて あえて シリア入りしましたよね?

今の時点では消息不明という事で拘束されたかどうかは分かりません。
私は個人的に安田さんは拘束されていると思いますが。。。

今どこで何をしているのでしょうか?
彼はなぜシリア入りしたのでしょうか?
彼はどうなるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2015/7/1922:51:23

今どこで何をしているのかは分かりません。
なぜシリア入りしたのかというのは、取材のためでしょう。ジャーナリストですから。
命がけだとは思いますよ。知ろうとしない限り知り得ないものだと思います、シリア内戦、ISISについては。
やはり世界に発信することで何かしら変わっていくでしょうし、解決への糸口にはなるかと思います。
ですけど、だからとはいえ、自業自得とかではないですね。命がけでも、命をかけて伝えたいこと、知りたいことを取材しに行くということ自体を支持したいなと人として思います。国に迷惑がどうのとか言ってる人もいますけど、いつか日本でテロが起きる可能性もある中、腫れ物は触らないのが一番といった感じに避けていても、それってどうなんでしょう。今ISISに苦しめられている人が何万といるこの現実をまるで別世界の話のように、他人ごとのように扱うことってどうなんでしょうね。違う国の見たことない人でも、苦しんでいるならどうにかできないかと考えたいですね、私は。正直世界的な問題なので他人ごとでもなんでもないですし。
とか言っている私ですが、情けないことに行く勇気はありません。やっぱり命がけで他人のために仕事をするって凄いことだと思います。

どうなるかは分かりませんが、前とは違い誠実に対応していってほしいなと切実に思います。

拘束されている可能性もありますが、
絶望的かと言われたらそうではないと思います。動画があがり交渉とかになったら頭抱えますが、もしかしたら別の武装集団の可能性もありますし、携帯が壊れた、電波が入らない場所で取材に没頭している可能性もあるでしょうし、はたまた拘束されていたにしても本人だけでうまく交渉ができる可能性もあると思います。
何はともあれ、無事を願います。

質問した人からのコメント

2015/7/25 21:39:35

回答ありがとうございます。

まさにその通りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

桜花大和さん

2015/7/2419:24:27

この様な人物のために日本国民が何故負担せねばならんのだ!

ult********さん

2015/7/2009:32:08

もういいよ。メディアに出た人間だけ心配するのは。
メディアに出てない中にもアイシスや中東のために動いてる人はいますよ。
テレビを通しての心配なんて心配してるうちに入らないよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる