ここから本文です

祇園祭の軒先の提灯です。 一文字目は奉ですが、二文字目が読めませんので、どな...

mik********さん

2015/7/2009:46:55

祇園祭の軒先の提灯です。
一文字目は奉ですが、二文字目が読めませんので、どなたか教えてください。

普通の文字から篆書へ変換するサイトでも中々似たのを見つけられませんでした。

篆書,祇園祭,kaja2418,軒先,提灯,奉,奉燈

閲覧数:
307
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2015/7/2017:05:24

kaja2418さんのとおり " 燈 " です。

火編にすると旁が窮屈になるので
この形を選択したのかなと推測します。

古典では ⦿+||+ー になってますが
この提灯はタテにスペースがあるので
そのまま豆の形にアレンジしたのでしょう。

古文とか金文に分類されるので
篆書変換だけでは 中々見つかりません。
篆刻用の辞書には掲載あります。

中国サイト

http://www.chineseetymology.org/CharacterEtymology.aspx?submitButto...

http://images.gg-art.com/dictionary/dcontent.php?word=%B5%C6+

質問した人からのコメント

2015/7/21 10:58:29

今から各地でお祭りの時期なので、そういった書体の漢字を探してみたいと思います!

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2015/7/2010:08:36

奉燈ではないでしょうか。下の字は「登」の下に「火」のような気がします。