ここから本文です

アラスカの大都市部での運用 する機会(2週間)がある2アマです。

cum********さん

2015/7/2800:00:02

アラスカの大都市部での運用



する機会(2週間)がある2アマです。

KX1(内蔵電池多バンドの小さなQRP機)と簡単なホイップアンテナによる
HFのCW, 145/435(内蔵ホイップのポケッタブル)でのFM運用を考えています。
次の3点についてアドバイスをお願いいたします。

1.KL7/JA1△△△などとCQを出しても果たして応答があるものでしょうか。
先方のローカル局同士のQSOのあとコールなどした場合、どんな反応が
予想されるでしょうか。(迷惑、戸惑い、歓迎、差別etc. バンドプラン等は承知している
つもりです。)
2.入国審査などで,トランシーバーなどの関係で面倒なことはないでしょうか。
3.「英文証明」は時間的に間に合わない可能性がありますが、上記2とも関連して、
どんな不都合なことが考えられるでしょうか。

そのほか、気をつけることも含めてよろしくお願いいたします。

閲覧数:
71
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2015/7/2812:12:31

>2.入国審査などで,トランシーバーなどの関係で面倒なことはないでしょうか。
>3.「英文証明」は時間的に間に合わない可能性がありますが、上記2とも関連して、
だけ。

米国は問題ないでしょう。
出来れば日本国内での運用の実績を示すもの、QSLカードとかLOGのコピー用意しておくと何かの時に役立つ可能性があります

入国審査では必要ありませんが、親切にしてくれた人のために「日本製のボールペン」と折り紙を。


yetoh6146さん へ
>相互協定があるとは言え、当然アメリカ当局(FCC)の許可が必要でないのですか?

なぜでしょうか、相互運用協定の内容を確認すれが必要無いことがわかります。
質問者さんが KL7/JA1△△△ のようにコールサインの指定方まで確認しています。

逆にFCCの免許を取得してしまうと日本の免許による米国での運用は出来なくなってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yet********さん

2015/7/2809:43:04

相互協定があるとは言え、当然アメリカ当局(FCC)の許可が必要でないのですか?
JARLに問い合わせると良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる