ここから本文です

ママ友の小6の子供、すぐ友達に「お金ちょうだいお金ちょうだい」と言ってる。 ...

iya********さん

2015/7/2109:09:09

ママ友の小6の子供、すぐ友達に「お金ちょうだいお金ちょうだい」と言ってる。

格好悪いと思いませんか?
ママ友は気づいてなくていつも偉そうでドヤ顔。
友達の家に行ったら「お金ちょう

だい」「鉛筆ちょうだい」「おもちゃちょうだい」。
手を合わせて「ちょうだい」を連発。
うちの子供も「100円ちょうだい」とかしつこく言われて、仕方なく小銭あげたり文房具あげたりした。
そしたら後日「文房具貰ったみたいで〜。気前いいね〜。いいのかな〜。ありがとう」だって!

あげたんじゃないよ。取られたも同じ。
本当、格好悪い親子だと思いませんか?

補足追記しておくと、うちの子供はひたすら「イヤだ」と断ります。
ママ友の子供は「金を出せ!」と怖いタイプではなく、
「お願いお願い」「一生のお願いだから」とネチネチ1時間でも平気でねだってきます。
もう、遊びにならないし、根負けしてしまう感じです。
1回あげると落ち着いて遊ぶらしいです。
大人の視線がある時は絶対言ってきません。

閲覧数:
43,487
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2015/7/2109:23:51

いつもダメって断ってるんだけど○○ちゃん(君)が、ちょうだいって言ってるんだけど、どうしたらいい?
って、毎回親に電話で直接お伺いたてる。断ってるんだけど…で、親も子供がやってることがわかると思いますし、謝罪するでしょう。普通なら。
お金でもオモチャでも文房具でも、ちょうだいって言ったもの全てに。
頼んで貰った物だから、都合悪い言い方はしてないでしょうね


あなたのお子さんに言われたら直ぐ報告するよう徹底すれば、あなたのお子さんへのアプローチはなくなると思います

  • 質問者

    iya********さん

    2015/7/2109:32:47

    そうですね。言えるならいいたいです。
    一度、気づいたことがあったんです。
    うちの子が「◯◯くんに100円ちょうだいって言われた」とママ友の前で言ったことがあって。
    そのお金でジュースを買ったみたいで、親の前でうちの子にジュースを渡したんです。
    「ジュースあげたからいいでしょ」だって!
    本当、怖い。
    飲みたくもないジュース渡されて。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hit********さん

編集あり2015/7/2109:37:02

かっこわるいというか、
よくないことですよね。

いい方法ではないけど
隠し撮りしてみるという方法も…。

「子どもがビデオの使い方を覚えたみたいで、こういうの撮れてたんだけど…」

と、部屋にカメラをセットしといて
一時間ずっとちょうだいちょうだい言わせたものを録画しておくとか…

あるいは理由は言わず、
自分の家で遊ぶのはやめて、
お金も小銭も持って行かない(よそのおうちに遊びに行くときはお菓子と水筒だけは持たせて宿題は家でやる)