ここから本文です

エアコンの専用コンセント工事について 先日2階の部屋のエアコンが壊れたため、...

cat********さん

2015/7/2111:12:22

エアコンの専用コンセント工事について
先日2階の部屋のエアコンが壊れたため、大型量販店に行きました。

今まで使用していたエアコンが古く専用コンセントがないため、おそらく1階分電盤よりコードをつなぎ2階までもっていかなければエアコンは設置出来ないと言われました。
業者の方が混んでいるのでまだ実際には来ていただいておりませんが、分電盤からリビング・階段・廊下も工事が必要だなんてとても不安になっています。
調べたところ、簡易コンセントをエアコンと今のコンセント(エアコンに向けて太い延長コード?のようなものが右側についていて、左は普通のコンセントです)の間に簡易コンセントを作ってもらったという書き込みがみつかりました。
元のコンセントの中からコードを出し、簡易コンセントにつなぎ、元のコンセントはふさがれるそうです。
このような工事はお願いすれば出来るのでしょうか?
短時間で直ぐすみ、費用も千円ほどとのことでした。どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
1,492
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2015/7/2111:48:44

その様な話は良く聞きますが、現在のエアコンのコンセントが専用回路(ブレーカーに対してコンセント一個)である場合には、コンセントの形状変更だけで全く問題なく使用できます、100V→200Vに変更する場合も、専用回路でしたら、分電盤のタップを替えるだけで変更できます。

質問者様の場合、現在の回路が専用回路でなく、部屋のコンセントや照明とエアコンの回路が共有している場合で、200Vに変更する場合に、分電盤から専用回路を引く必要が有ります。

調べかたは、エアコン回路のブレーカーを落として、点かない照明器具や、電気の来ていないコンセントが有った場合には、専用回路ではなく共有されていると言う事になります。

現在のエアコンが200Vであった場合には、コンセントの形状変更だけで、交換しても3千円程度で可能です。

  • 質問者

    cat********さん

    2015/7/2113:56:35

    早速のご回答をありがとうございます。
    電気について全く無知でおかしな質問かもしれませんがすみませんm(_ _)m
    分電盤から専用回路をひくのは、分電盤がある場所から部屋、階段、廊下など2階の部屋まで線をひくことなのでしょうか。
    部屋には2カ所コンセントがあります。
    1カ所はエアコンに太い線が伸びていてその下にアース、右側二つに普通のコンセント。→こちらをエアコン専用に出来たらいいのですが・・・。
    反対側のコンセントにはまた別に差し込み口があり、普段扇風機やドライヤーなどはこちらを使用しています。
    100Vか200Vというのは、どこを見たらわかるのでしょうか。
    よろしくお願い致します。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2015/7/27 14:52:34

皆様ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2015/7/2122:56:07

その方法は電気屋ならダメです
基本は専用回路ですから
だから分電盤から専用コンセント用配線します。
私は電気工事の資格があるので、
適当にしてますけどね
冷房専用の2.2Kw省エネモデルなら4~5A程度で定格稼働できます
エアコンの線を延長して部屋のコンセントから使ってます
二階の20A回路からエアコン3基稼働しますが
冷房でブレーカーが落ちたことはない

exp********さん

2015/7/2116:41:14

古いエアコンの電力ワット数よりも

新しいエアコンが 省エネで ワット数が少ないです

今迄のコンセントが 使えませんか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2015/7/2115:37:59

部屋には2カ所コンセントがあります、、、

そのコンセント分電盤のブレーカーが1カ所から送られているのなら
専用コンセントとでは無いです

専用コンセントとはブレーカーからどこのコンセントも経由しないで
単独のコンセントのことです

今回分電盤からエアコンの電源の場所まで 1本のケーブルで
直接電源を持ってくると言うことです
100v 200vは関係は無いです

部屋の2カ所のコンセントが1つのブレーカーから来ているのなら
1カ所のコンセントを無くしてしまえば 専用回路になります

その部屋にはコンセントは無くなるので 電気機器は使用出来なくなりますよ

awf********さん

2015/7/2113:47:42

それはただ延長しただけであって、コンセントからプラグが届かない時の施工法であって、専用コンセントでない場合にはあてはまりません。その簡易コンセントと言ってるもの自体が専用回路でないのだから。

どうしてもというなら、量販店でなく町の電気店などに、専用回路でなくても取り付けてくれるところを探しましょう。たぶんあるはず。

tom********さん

2015/7/2112:36:14

エアコンの専用コンセントではない為、まったく意味がないと思います。
コンセントを少し移動しただけの結果ですよね。