乗り物と症状について 最近乗り物酔いが酷くなっています。 電車もダメですし、勿論バスも乗れません。 乗り物酔い対策として、ガムと干し梅は携帯し辛くなりそうならすぐ食べるようにしてい

乗り物と症状について 最近乗り物酔いが酷くなっています。 電車もダメですし、勿論バスも乗れません。 乗り物酔い対策として、ガムと干し梅は携帯し辛くなりそうならすぐ食べるようにしてい ます。 乗り物酔い対策はここまで出来るのですが、更にお腹がいたくなります。これは過敏性腸症候群だと診察も受けました。 乗り物酔い+腹痛が起こるため、乗り物に乗るのが苦痛でたまりません。 今度の社員旅行で遠出をしなければいけなさそうですが、何か対策などありませんでしょうか?

補足

酔い止め薬は色々試して、本当に辛そうな状況になるなら服用するようにしています。 ただ普段は眠くなったり、だるくなってしまうので服用は避けています。 酔いは抑えられても、腹痛が起きてしまうので体調を整えるだけでいっぱいいっぱいになっています。

病気、症状108閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

酔い止めの薬は携帯されてないんですか?食べ物ですとどうしてもあとからまた吐き気におそわれたりしますよ。酔ってからでも飲める薬もありますので、乗る前に酔い止めの薬を飲まれてください。乗り物酔い私も中学くらいまでしてました。特にバスがだめでした。。あとは、車。船と、電車は大丈夫でした(^_^;)酔うのは、耳の中の三半規管が過敏に反応するせいです。カーブなどに差し掛かったときはバスが曲がる方向に体を少し傾けて見てください。あとは、遠くを見たりします。あとは、酔うのが辛いとは思いますが荒療治であえて普段からバスなどに乗ることです。慣れることで乗り物酔いは治ります。わたしがそれで治りました。(^_^;)私もかなりひどくて嫌でした。でも車であちこちつれ回されてるうちにいつのまにか酔わなくなってました。社員旅行があるということなので、荒療治は間に合わないでしょうから、酔い止めの薬をバスに乗る前に飲んでください。酔い止めの薬はよく効きますから。お試しを。

その他の回答(1件)

0

寝てしまうのが1番でしょうが、 過度な緊張や不安から寝る事は難しいと思いますので 誰かと会話をしましょう。 脳の意識を会話に向ける事によって 胃腸の不快感から免れると思います。。 退屈な時ほど酔いやすいですよ。 飲み物でもお酒でも。 御無事をお祈り致します。