ここから本文です

退職後の確定拠出年金の移管手続きについてアドバイスください。 前の職場で企業...

アバター

ID非公開さん

2015/7/2116:31:19

退職後の確定拠出年金の移管手続きについてアドバイスください。
前の職場で企業型の確定拠出年金に加入しており、退職とともに今後の手続きを個人で行うよう案内をもらっております。

現在の会社は確定給付型年金制度を取っており、コールセンターに確認したところ今後私が取れる手続きは下記の2通りだと案内されました。

①個人型確定拠出年金に移管し「運用指図者」になる
②手続きをせずに「自動移管」をする
※どこかで個人型拠出年金に切り替え、10年の運用実績を積み上げる必要あり?

①の場合、金融機関によるが年間手数料5千円程度を60歳まで支払い続け、60歳以降に現時点での資産評価額を受け取る?つまり現在の資産から60歳までの手数料を差し引いた額におちつく?

②の場合、初回5千円程度の手数料ののち、その後は月額51円の手数料で現時点の資産評価額を預かってもらい、65歳?以降に受け取る?①よりも資産の目減りはしない?

コールセンターの方にもいろいろと質問させてもらったのですが、私の現在の見解は上記の通りです…
理解力がなく、かついろいろ聞いて混乱してしまったので、いったん皆様のアドバイスをいただけないかと思います。

〈詳細〉
・企業型確定拠出年金の拠出期間:5年11か月
・運用商品?:第一生命スマートプラン
・資産評価額:60万程度
・現在の年齢:28歳
・個人的希望:資産運用ができないのなら、現状の資産をできる限り維持したい

何かアドバイス、私の見解が誤っている、などご指摘いただけると助かります。

閲覧数:
800
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2015/7/2119:40:48

何の手続きもしない場合、年金基金連合会の仮口座に自動的に移換(②)されますが、運用や給付にも制限があり、費用負担も発生します。良いことが何もないので、自動移換は選択肢として考えない方が良いと思います。

現状では個人型確定拠出年金に移換(①)し、運用指図者(今後は掛金の拠出をしない)になるのが無難です。
運営関係費用等のコストは掛かりますが、今後も投資信託や預金等の運用商品の中からご質問者様が自由に運用していくことが可能です。
運用益は非課税ですので、上手に運用していければ増える可能性もありますし、相場環境やお考えによっては預金等の元本確保型商品を活用することもできます。

金融機関を選ぶ際は、費用と商品ラインナップにご注意いただければと思います。
こちらはご参考までに。
モーニングスター(個人型確定拠出年金)
http://www.benefit401k.com/morningstar/doc/select_03.html

また、確定拠出年金の制度を改正する案が出ています。
具体的には、勤務先で確定給付型年金に加入している方でも、個人型確定拠出年金の加入者にもなれるように変わる予定です(平成29年1月1日からの予定)。拠出金額に制限はありますが、運用指図者ではなく加入者(掛金の拠出もできる)にもなれるようになります。
確定拠出年金は、老後の資産づくり・資産形成のための大切な制度ですので、加入者となれるのであれば掛金を拠出していくのも良いと思います。掛金は全額所得控除となりますので、税制面のメリットもあります。

別途、確定拠出年金から確定給付型年金への移換もできるようにするという話もありますので、こちらの方法も将来の選択肢としては考えられるかもしれません。

以上、お役立ていただけますと幸いです。

  • yc_********さん

    2015/7/2213:21:55

    補足を失礼致します。

    昨日オープンしたサイトで、こちらも金融機関選びの際に参考になりそうですで、紹介させていただきます。

    個人型確定拠出年金ナビ(NPO法人確定拠出年金教育協会)
    http://dcnenkin.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

山中伸枝さんの画像

専門家

山中伸枝さん

2015/7/2119:10:37

確定拠出年金相談ねっとを主宰しておりますファイナンシャルプランナーの山中伸枝です

おっしゃるとおり、現在のお勤め先が確定給付型企業年金であれば確定拠出年金の個人型に拠出をすることはできません

ただ、近い将来(予定では2017年1月より)、ご質問者様のようなケースでも個人型に加入し掛け金の拠出ができるようになる審議が進んでいますので、まずは個人型に運用指図者として移換し、時期を見て掛け金の拠出を開始されたらいかがでしょうか?

個人型の移換先ですが資産が50万円以上であれば口座管理手数料が無料というところがあります

こちらにリンク先と個人型への加入方法をまとめてありますのでご参考になさっていただければと思います

http://wiselife.biz/column/2015/03/2824.html

マイベストプロ マイベストプロ東京(外部サイト)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる