ここから本文です

虫コロリアース粉剤の猫への害は? 庭に植えていた松の木を2週間ほど前に伐採し...

kid********さん

2015/7/2118:17:03

虫コロリアース粉剤の猫への害は?

庭に植えていた松の木を2週間ほど前に伐採し、植えていた場所にダンゴムシやムカデやアリやミミズといった虫が未だに大量発生しています。
隣家がなかな

か広い空き地で、一面かなりの雑草に覆われています。それも関係しているのかわかりませんが、ダンゴムシなどを捕食しに来ていると思われるアシダカグモらしきものを家の周り+庭で頻繁に見かけます。
家への侵入を防ぐため、家の周りに虫コロリアースの散布を考えていますが、近所に野良猫に餌をあげている方がおり、家の周りは猫のたまり場のようになっています。

そこで質問なのですが、猫は間違って粉を食べてしまったりしませんでしょうか?猫の生態をよく知らないのですが、猫は賢いですか?もし万が一、猫が撒いた粉を誤食してしまい、死んでしまったり、死にはしなくても猫に大きな害があるのなら違う方法をとったほうが良いのかとても悩んでいます。

販売元のホームページを確認したところ問題ないと書かれていたのですが、それは食べてしまったりしても動物に害はないよという意味なのか上を通っても大丈夫だよという意味なのかわからず…。

ご存知の方おられますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gif********さん

2015/7/2303:26:38

うちでも、ムカデ避けに忌避剤を撒いたりしてますが、
舐めるとか食べるといった行動は見られませんので、撒く分には問題ないかと。
只ですね、虫コロリとある様に、殺虫剤ですので、余り良くは無いでしょうね。
只撒いてある所の上を通る分には害は無いが、猫の大きさにもよるんでしょうけど、
大量に舐めたり食べたりしたら流石に拙いかと。

質問した人からのコメント

2015/7/25 08:02:42

やはりそうですよね!
でも、舐めたり食べたりといった行動はみられないようで安心しました。
念のため、猫がよく通る場所は撒かないなどの対策を取りながら、やってみたいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる