ここから本文です

体外受精に伴う入院で住友生命から給付金は出ますか? 不妊治療をしている者で...

ich********さん

2015/7/2123:30:22

体外受精に伴う入院で住友生命から給付金は出ますか?

不妊治療をしている者です。これから体外受精へステップアップする予定でいるのですが、費用面で心配もあります。

不妊治療で、住友

生命など一部の生命保険会社では給付があると聞いたのですが、体外受精に使う卵子の採卵や、胚移植の手術で給付金は出るのでしょうか。

結婚前から住友生命保険のライブワンを契約しています。入院給付、入院時の一時金や女性疾病入院の特約を付けています。
不妊治療、特に体外受精は、保険診療ではなくて自費診療なので、医療保険の給付の対象外になるのでしょうか。

住友生命の担当さんに聞いてみれば分かる話だと思いますが、微妙に親しい間柄なため、不妊治療していることを伝えることに抵抗を感じてしまっており、知恵袋に投稿させていただきました。

できれば住友生命保険の関係者の方からご回答を賜りますと幸いです。

こういう場合なら出るが、こういう場合だと保証されないなど、できれば詳しく知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2015/7/2516:05:22

関係者ではありませんが
基本的に治療を目的とした入院は給付対象になります
(検査のための入院で、検査の結果治療を要さない場合は対象にならない)

担当に聞かずに、コールセンターに問い合わせたら良いかと思います

• 質問者

ich********さん

2015/7/2800:00:01

ご回答、ありがとうございます。

治療が目的でしたら、健康保険の範囲外(自費診療)でも、医療保険の給付ができるのですね。

コールセンターに問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる