ここから本文です

メロンの収穫時期について教えてください。 家庭菜園でメロンを栽培しました。 ...

sakyo50さん

2015/7/2207:35:27

メロンの収穫時期について教えてください。
家庭菜園でメロンを栽培しました。
収穫時期の判断ができません。
何をもって、収穫適期とするか教えてください。
また採取後、追熟さすことは出来ますか。

収穫適期,メロン,追熟さすこと,収穫時期,果実,家庭菜園,レモン色

閲覧数:
8,710
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2210:28:55

こちらは、ミニメロンころたんでしょうか?

【収穫・保存・利用: 開花後45~50日で果実が熟してきます。収穫適期は、果実が白色から徐々に変化し、濃い黄色になったころです。レモン色のような薄い黄色はまだ未熟です。また、ヘタのまわりに離層とよばれるひびができ、果実が自然にとれそうな状態になったら収穫適期です。
食べごろでは香りが強く、お尻の部分に弾力を感じます。食べる2~3時間前に冷蔵庫で冷やして食べます。】←(サカタのタネより抜粋)

色から判断すると収穫頃でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chimunekunさん

2015/7/2216:04:15

収穫適期は、果実が白色から徐々に変化し、濃い黄色になった頃です。まさに今が旬ではないかと思いますが!レモン色のような薄い黄色はまだ未熟です。また、ヘタ(上部)のまわりに離層とよばれるひびができ、果実が自然にとれそうな状態になったら収穫適期です。ヘタの裏は(花が咲いた所)ヒビが入っていると思いますが?収穫後7日ほど常温で置くと甘く頂けます。硬い物が好きなら4日で冷やして食べてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/7/2207:53:42

交配後50~60日くらいで、
果実の付近にある葉の色が抜けてきたら収穫の頃です。

また採取後、追熟さすことは出来ます

2015/7/2207:51:10

参考になるか判りませんが、私はスイカを作りました。スイカは交配し卵大になると色を付けた棒を目印として立てます。それから約40日後に収穫しますが目途はツルの付け根の実の部分が販売しているリンゴのように盛り上がります。メロンも必ず交配後から熟成期間があるはずです。写真下のメロンは痛んでいるのか?確認は食べる事しかできません。糖度計と言う機器もあります。苗を買った店でお聞きすればどうでしょう・でも説明の通り行かないのが現実です。