ここから本文です

羽蟻かどうかは分からないのですが、おとといくらいから家の中で虫を見ます。 形...

nan********さん

2015/7/2300:01:11

羽蟻かどうかは分からないのですが、おとといくらいから家の中で虫を見ます。
形状は黒い蟻に羽が付いているような感じに見えます。
一応ネットで調べたのですが、いわゆる白アリとは違うようです。

みなさんが知恵袋で質問しているような、数十匹とか数百匹とか大量ではなく、この三日間で五匹ほどです。(でも、15年ほど住んでいて、初めてです。)
特に夜というわけでもなく、明かり目当てという感じでもありません。
飛んでいる状態も見ません。ノートの上とか壁を、のろのろと足で移動している感じで、ティッシュで簡単に私などに捕まって潰れてしまうような、どんくさい虫です。
なので、画像を載せたくてもなかなか撮ることができないです。これ以上増えるのはもちろんイヤなので、駆除の方法・これ以上増やさないよう予防する方法・実際コイツは何のか、など知りたいです。何か同様の経験をされた方、お詳しい方、いらっしゃいましたら、情報提供していただけたら嬉しいです。
うまく画像を撮れたら、載せようとは思っています。
蚊によく刺されるので、数日間隔で、プッシュ式の蚊取り剤を使用しております。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si0********さん

2015/7/2309:27:47

黒アリは、通常は羽がないやつがその辺をちょこちょこ歩いてますが、巣の中では、1年がかりで羽がついたやつを育てています。

羽がついたやつは、1年間まったく巣から出ないで育ちますが、1年のうち今の時期だけ、全員、まとめて巣から出てきます。

7月後半くらいが多い気がします。1週間くらいは続くかも…1ヶ月は続かない気がします。

一気に出て来て、メスだけが新しく巣を作り、卵を産みはじめて集団の女王になります。

オスはわりと短い寿命のようです。

たまたま風向きで家に入ってしまったのかもしれません。

たまたまなので、これといって防ぐ方法はありません。

見つけたら片付けるという感じになると思います。

今までの15年と違う場所に巣が出来て、たまたまお宅に入りやすい位置だったとかいう理由かもしれません。

• 質問者

nan********さん

2015/7/2415:10:22

もしハネアリだとしても、特に害はなさそうですね。安心しました。これまではなかったのに、去年、普通の蟻が家の中で何度か発生しました。それと関係あるかもしれませんね。見つけたら都度退治し、普通の蟻用の防虫対策をしてみようと思います。どうもありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/29 11:07:07

地道に駆除しております。どうもありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる