ここから本文です

マンション工事で困っています。 2ヶ月ほど前から住んでいるマンションの外壁工...

m89summerさん

2015/7/2314:20:04

マンション工事で困っています。

2ヶ月ほど前から住んでいるマンションの外壁工事?が始まり、朝の9時辺りから夕方までどデカイ騒音がします。私は夜勤なので、昼間に眠るので全然眠れません



致し方ないことだと我慢してきましたが、ベランダに勝手に入られ網戸を外す、前に洗濯物を干していたら落とされていました。

外壁工事なので、洗濯物に工事から出るの匂いやゴミが付いたら嫌ですし、見られるのも嫌なのでもう外には干していません。せっかくの夏場でも浴室乾燥機を使用しています。電気代も余計にかかります。

管理会社、建設会社に問い合わせても対応は悪く、終了予定なども聞かされていません。ここまでの騒音や玄関先にペンキなどのデカイ荷物が置かれたままだったりされると、部屋に挨拶に来るなどの対応があってもいいと思います。

夜に工事しろとも言いません。
ですが対応の悪さと上記の出来事、工事の期間が長すぎることに、そろそろ我慢ができません。

この様な場合どうすることもできないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
753
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a1yjda9さん

2015/7/2315:36:41

マンションの建物は共用部分と専有部分に分けられ、共用部分については、通常12年に1度、大規模修繕工事をしなければなりません。大規模修繕工事は外壁補修や防水工事、塗装などが主となりますが、そのためには住民の皆様にご協力いただかなければならないことが多々あります。

分譲マンションの場合、たいてい着工前に管理組合主催の工事説明会を開いて、工期や工程、ベランダへ入らせていただくことなども周知するはずですし、ご出席いただけない方にはチラシなどでもお知らせするはずですが、そういったことはなかったのでしょうか?

しかし、賃貸マンションの場合は、工期や工程など、オーナーさんの独断で決まってしまうことなので、周知徹底が不十分になることがあるかもしれません。

大規模修繕工事は3カ月~6カ月かかることもあります。管理会社や工事会社の対応が悪いのは、おそらく管理組合役員かオーナーさんとの連携がうまくいっていないからではないかと思います。とりわけ最初の大規模修繕工事だと、不慣れなことも多いので、いろんな不備や苦情も出てくると思います。

私も、10年前に最初の大規模修繕工事を管理組合理事長として実施しましたが、不慣れなため工事中いろんな苦情を受けました。こちらとしては、「そのことは事前にお知らせしたではないか」と言いたくなることも間々ありました。

住人からの苦情に対しては、管理会社も工事会社も逃げ腰にならざるを得ないようでした。なぜなら、彼らからすれば、下手な対応をしてそのために工期が遅れたりすると、あとで責任問題になるので、理事長である私に苦情対応を求めてきました。結局、私が事情を説明して事が収まるということが多かったように思います。

あなたは、いつまで我慢すればよいのか、先が見えないことにいらだちを募らせていらっしゃるのですよね。お察しします。私なら、きちんと説明にお伺いしますが、工事そのものを中止するわけにもいかないので、ご協力くださいと言うしかないのですが…。

質問した人からのコメント

2015/7/23 22:59:01

丁寧なご回答ありがとうございます。

やはり事前に説明やお知らせがあるのが普通ですよね。
もちろんマンションにとって必要なことなので、仕方ないのですが。

3ヶ月〜6ヶ月程かかるということも知りませんでしたし、聞かされていないので、おおよそでも教えて下さったことで、覚悟しなければなと改めて思いました。
もう少し違った対応や事前に説明などして貰えるようにお願いしてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dekoboko_kunさん

2015/7/2318:39:01

マンションなどの共同住宅の宿命です
どうしても嫌なら、外壁の修繕前に転々と引っ越すしかありません
あなたの都合だけでは決められません
外壁の修繕をやらないと、見た目もボロボロになり、防水性能も損なわれ、マンションとしての資産価値も下がり、入居者も引っ越したり、新たな入居者も来なくなります
基本的に施工業者にとっては、オーナーや管理会社、管理組合との契約であり、個人個人とは、すべて聞き入れていたら何も出来ません
ベランダについては、入居者の個人的な使用スペースですが、管理上は占有面積ではなく、共用部分にあたり、匂いやゴミが付くのが嫌だからとありますが、洗濯物、物置などは、修繕時には、事前にどかして何も置かないのが常識です
本来ならエアコンの室外機もどかすべきですが、さすがに無理なので、置いたままにしておくだけです

mitunaka25さん

2015/7/2314:35:38

あらかじめ掲示板などに通知してあるはず。
御前だけの都合で、公共の福祉を変更することはない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。