ここから本文です

自由研究でDNAを取り出そうと思っているのですが、いまいち細胞の多い部分がわかり...

はむたまさん

2015/7/2319:10:02

自由研究でDNAを取り出そうと思っているのですが、いまいち細胞の多い部分がわかりません。植物、動物で細胞が特に多い部分はどこですか?あと、人間から取り出せるとしたらどこですか?

人間の場合は、一般人でも取り出しやすい所でお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2015/7/2514:59:16

植物なら芽がいいです。倍数性が同じ細胞どうしなら1細胞あたりのDNA量は一定ですが、成長した葉や茎は、液胞で細胞が大きくなっているので、体積あたりのDNA量は少なくなります。またDNA抽出の妨げになる物質が多く含まれている可能性も高くなります。

動物については、体積あたりのDNA量が多いのはレバーや白子、その次に肉(筋肉)です。皮や脂身は、少ない上に技術的に取り出しにくいはずです。

人間については、どんな実験をするかにもよりますが、やめておくのが無難です。

ごく少量取り出してPCR(意味わからないならぐぐってください)に使う程度ならば、数本髪の毛を引っこ抜いたその毛根部分、頬の内側を綿棒で拭って取れてくる粘膜細胞、などで済みます。

抽出したDNAを肉眼で見たいなら、そこそこの量を確保する必要があります。血液や肉片など、体を傷つけて採ってくるのは痛いし危険なのでまったくお勧めできません。

爪や髪(毛根以外の部分)にもDNAは少しは含まれていますが、自由研究でできる程度の技術では十分取り出せないはずです。

尿にはDNAはほとんど含まれていません。大便には剥がれ落ちた腸の細胞も幾分含まれていますが、大部分は腸内細菌のDNAです。

実は精液、経血なら痛みを伴わず採ることは可能かつDNAを十分含んでいるはずですが、夏休みの自由研究として人前に出すにはあまり(に)趣味がよろしくないので、やはりお勧めできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akatukiさん

2015/7/2522:01:23

生物なのだから、全身細胞だと思いますが、頬の内側を綿棒でこすって細胞を取り出せばいいのでは?植物は確かブロッコリーからDNAを取り出すようなのをやったような。すりつぶして、アルコールを加えるのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる