ここから本文です

EM菌に米ぬかを使いEMぼかしを作るより 竹林に行って土を採ってきて生ゴミに入れ...

nab********さん

2015/7/2322:22:55

EM菌に米ぬかを使いEMぼかしを作るより
竹林に行って土を採ってきて生ゴミに入れたほうが手っ取り早いとききましたが
竹林の菌もEMぼかしも同じだとききましたが
本当ですか

補足EMの液肥の使い方も教えてください
大量にできて捨てています
1000倍に薄めても10ccしか使わないじゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

2015/7/2412:21:45

EM菌は良い菌だけ集めてあるので、たい肥化するには早いですよ。

手作りのEMぼかしでたい肥化して(バケツに入れ続けて、貯まればたい肥化していなくても)畑に埋めていましす。夏場で1~2週間、冬場で1~2ヶ月マルチをして寝かせてから種を蒔いたり苗を植えたりしています。

また手作りのEMぼかし2型を元肥・追肥として使っていますが、たい肥が効いているので、肥料少量で育てると、アブラムシは出ません。

またEM活性を20杯に薄めて果樹に掛けていますが、消毒なし育てています。
また種の付いていない雑草や作物の残渣(堅いところは捨てて)も、EM活性液を掛けながら畝に埋めて、同じようにして使っています。

竹林は所有者がいるので無断に入って、土を持ち出すことは出来ませんよ。

EM活性液は犬猫の糞尿の匂いも消して、良いたい肥になりますよ。
写真はマルチをして準備している畝です。

EM菌は良い菌だけ集めてあるので、たい肥化するには早いですよ。...

• ras********さん

2015/7/2417:23:21

生ゴミからでた液肥の事ですか?
    私は生ゴミを埋めるときに液ごと畑の畝に埋めています。

EM活性液は20倍に薄めて果樹や、50~100倍に薄めて鉢花の水やりに使っています。液肥もそのようにして使えば良いのではないですか?

花が咲き終わったら上部を切ったプランター(根は残っている)に、原液の液肥(私は2LのEM活性液の原液)を掛けてビニールで蓋をして1週間おき、花の苗を植えています。

硬い土の改良に水を掛けてから原液のまま撒いて、ビニールで蓋をしておきます。これを何回か繰り返すと団粒ぽい良い土になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/30 08:53:37

丁寧な説明ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2015/7/2413:29:15

土着菌でもいいですが、EMぼかしのほうが生ごみの発酵が圧倒的に早いですよ。
私は、生ごみの上に米ぬか、その上に林の落ち葉、と層にしているのですが、それだけでは発酵が遅いので、米ぬかにEMぼかしを混ぜてます。

who********さん

2015/7/2412:25:24

ある意味似たようなものです。
EM菌って、そういう菌があるわけではなく、有用菌群といういくつかの菌の集まったものです。
竹林の菌も入ってるかもしれません。

bor********さん

2015/7/2400:58:51

竹林の土を採取して来るとは、竹林の落ち葉が堆積して腐食した腐朽菌の事だと思いますよ。
白色腐朽菌で真っ白なのでハンペン(似てる)と呼んでますが、これと畑の土や堆肥を混ぜて良い土を造れますぞぉー
生ごみの使い方は難しいですし、実は米ぬかも自在に使いこなせる様になるには経験が必要です。

でもEM菌に興味有る事は素晴らしいですよ!
他人の竹林には、ある季節だけは入っちゃダメだよー ^^;

tud********さん

2015/7/2322:55:21

本当ですか >本当だと思いますか?
何に使うのでしょう?
竹林の土に生ごみを入れて腐敗型にするより、米ぬかにEMを使い、EMボカシを作る方が手っ取り早いと思います。
http://www.emro.co.jp/download/pdf/flier2.pdf
わたくしは、水の分量は活性液にして作っています。
鶏の飼料の発酵にも使いますので、もみ殻のないⅠ型にEM・XGOLDを入れて作ります。
EM入りの飼料と活性液入りの水、EMの散布などで、産卵率をコントロールできています。
EMは、面白いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる