ここから本文です

アレルギー性鼻炎らしいのですが、スギ花粉の時期や風邪をひいた時しか、鼻のつま...

pom********さん

2015/7/2412:27:41

アレルギー性鼻炎らしいのですが、スギ花粉の時期や風邪をひいた時しか、鼻のつまりや、鼻水が垂れてこないので、自覚症状がまったくない状態で、今まで、アレルギー性鼻炎だった事は知りませんでした。

ですが、花粉症の時期に他の事で耳鼻咽喉科に通っていた為、時々、鼻水が出る感じで、くしゃみもそれ程でもなく、辛い状態でもないのに、薬が処方されてしまってから、ずっと今でも、『(身体に)負担になる薬ではない』とか『季節の変わり目だから飲んでいた方がいい』とか言われ処方され続けました。
季節の変わり目ではない今も、処方されました。

先生が診れば自覚症状が無くても分かるのでしょうが、鼻水の垂れや鼻づまりもなく、自覚症状が出ていないのに、薬を飲まなきゃいけないのでしょうか?

他に値段が高い薬を飲んでいるので、アレルギー性鼻炎の値段も痛み止めよりは安いですが、結構するし、自覚症状が現れていないのに処方されるのは正直辛いのです。

自覚症状がある、スギ花粉以外の鼻水でのアレルギー症状は無いのですが、エアコンやファンヒーターで咳が出やすく、使う時はマスクを使います。
昨年の夏はマスクをせずに、エアコンをつけたまま寝てしまったら、咳が出始めてしまって、夏が終わるまで、咳が治りませんでした。
家族が祖母の遺品整理をしている間も、軽いですが、咳が出続け、整理が終わって数日経ったら治まった事もあります。
また、マスクをせずに、猫のブラッシングをしている時にも咳が出始めてしまって、1年近く治るのにかかってしまったので、スギ花粉以外にもアレルギーを持っているんだとは思います。

ちなみに、猫のブラッシング中に咳が出始めてしまった時は内科でアレルギー検査をしてもらい、スギ花粉のアレルギーという事と、猫とダニのアレルギーではない事は分かりました。
ハウスダスト系ではダニしか調べていません。
咳が1年近く続くので、他のアレルギー検査もした方がいいかもと提案されて、数週間後には咳が治まってしまったので、そのままだったのですが…

今、通っている耳鼻咽喉科の先生もアレルギー検査をした方がいいとおしゃっているので、アレルギー検査を考えています。
ハウスダスト系を中心のアレルギー検査をして頂いた方が良いでしょうか?

長々と最後まで読んで頂きありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okk********さん

2015/7/2412:37:16

自覚症状は無いかもしれませんが比較的重度のアレルギー症状だと思われます。

確かに効果が分かりにくいので止めてしまいたい気持ちもわかりますが弱めのアレルギーの薬は毎日飲み続けて血球濃度をあげているので止めた後にまた症状が重くなった時に直ぐには効かなくなります。

その時はセレスタミンのような強めの薬を飲まなければならなくなるので続けられるのであれば続けた方が後々楽かもしれません。

ただどんな薬も副作用がありますのでお医者さんと相談して決めてください。

• 質問者

pom********さん

2015/7/2413:17:17

コメントありがとうございます。
    確かに、重度のアレルギー症状かも知れません。
    咳の方は数回、酷い状態の時があり、1年以上も治まるのにかかりましたし…
    自覚症状がない鼻よりも咳の方がアレルギーに酷く反応してしまっているので、耳鼻咽喉科ではなく、呼吸器とアレルギーの専門医の内科が近所にあるのですが、こちらに変わった方がいいのじゃないかと思えてきます。
    もし、科を変更したら自覚症状は無いけど、鼻にもアレルギー症状はあると伝えます。

耳鼻咽喉科の先生に、いつまで薬を続けるのか聞いたところ、症状が楽な時に4日間くらい薬を止めてもいいと言われたので、次回通院の前に4日間飲むのを止めようかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/25 11:40:53

処方されている薬は説明を見ると、気管支にも効くようなので、続けていこうと思います。
ただ、お金がかかり過ぎて辛いです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2015/7/2412:51:23

アレルギー検査をしないと対策ができない

恐らく、花粉、動物アレルギーですね、飼育を諦めて、部屋をきれいに掃除して処方された薬を飲み続けるしかない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる