ここから本文です

葬儀で叱られたことで悩んでいます。 私が喪主で、父の葬儀が終わり出棺後の待ち...

tomallow2000さん

2015/7/2414:26:09

葬儀で叱られたことで悩んでいます。
私が喪主で、父の葬儀が終わり出棺後の待ち合いでの事です。
父方、母方の親戚が大勢いて、ビールやお酒を注いでお礼に廻っていたところ、叔母に呼ばれ大

声で叱られました。理由は、父方の長男(叔父)に最初にお礼に廻らなかったことです。
私は気を遣ったつもりで、普段中々会えない母方の親戚からお礼に廻っていました。
初めての喪主で分からないながら、通夜や葬儀の段取りから手配までやってきましたが、その失敗で家族を失ったこと以上に落ち込んでしまっています。
今後のこともありますので、質問させていただきます。
葬儀でのお礼やご挨拶は、近しい順に廻るべきなのでしょうか。
御回答のほど、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
2,792
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnooohayさん

2015/7/2415:55:25

葬儀のマナ-として、質問主様が段取り間違いをしたわけではないと思います。「出棺後の待ち合い」とのことですので、まだ公的場面ですから、血縁関係のない弔問客様、親戚・親類関係でも関係の薄い方から挨拶して廻ることにマナ-違反はないでしょう。
問題は、質問主様が人間関係で他の人への配慮にどれだけ気が回るかどうかだったのではないでしょうか。
確かに、叔父・甥の近しい間柄なのだから公式な挨拶は後回しでも
マナ-には違反しないかもしれませんが、叔父さんが、兄弟の葬儀に真っ先に駆けつけてくれたであろう、到着時に「一言」でも良いので「今日はよろしくお願いします」を言っておけばよかったのでしょう。(信頼関係の確認)
たとえ、家族を亡くした遺族だったとしても、葬儀の最中(準備も含め)そんなことは云ってられないはずです。
その一点に尽きるのではないでしょうか。
いくら、質問主さんが故人の息子でも、質問主さんが大人になる以前の故人の人間関係(親戚付き合い)は叔父さんの方が詳しいでしょうに。味方につければ、頼もしい存在で、葬儀の際の喪主の手が廻らない親戚対応をフォロ-してもらえたことでしょう。
質問主さんとは親しくなくとも、故人や叔父さんのことはよく知っている親戚筋の対応は任せておけば安心だったはずです。
叔父さん夫婦に「なんだ内の甥っ子は」と思われるほど、残念ながら、葬儀の際に質問主さんは気が回らなかったのだと思います。
叔母さんのリアクションはどうみてもやりすぎではありますが。
事の顛末に関する核心とは関係ないので、スル-しておきます。
質問主さんはひとり息子だったのでしょうか。
当方は二男なので、喪主をやらずに済みそうですが、その分喪主よりもそういう面では動きやすいと思っています。兄弟がいないとしたら、大変だったかもです。

  • 質問者

    tomallow2000さん

    2015/07/2417:53:56

    御回答、ありがとうございます。
    信頼関係の確認ですね。いくら心の中で思っていても、言葉でお礼の気持ちを伝えなければ、分からないこともありますね。それが敬う気持ちの現れなのですね。
    大事なことに気づかせて頂き、本当に感謝しております。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2015/7/24 18:02:59

皆々様に貴重な御意見を頂き、本当に感謝しております。(信頼関係の確認)と言う言葉が、今の私には一番大切で、また、必要なことに気づかせて頂いたmmooohayさんをベストアンサーとさせていただきました。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ouganikkunさん

2015/7/2415:15:11

よくある話ですね。どこでもある話かと。
ここで一番非礼だったのは大声で叱った叔母様。
雰囲気が一発で悪くなりましたよね。
耳打ちをすれば良いことです。もっと前からイライラされていたのかもしれないですね。
こういう場合では近しい方からという感じではなくうるさい年配者を立てる事かと。
普段会えない方からというお心づかいも大切ですが、お父様のご葬儀ですので後回しにされたお父様のご兄弟のお心に触れたのは確かだと思います。
私の父が亡くなりました時も母の親族が多く、我が物顔で振る舞い、少数派の父方の親族は小さくなっておりました。
私の他の兄弟は母方の親族の接待に紛争(?)しており、半ば無視されたような父方の親族に私と息子が対応し姉の夫も雰囲気を察しお手伝い頂きました。
このような無礼な我が家の態度に一言の苦情も無かった父方の親族には誠にありがたく思いました。
まあそれを途中からですが母の弟(長男)が気付いてくれたのでそれ以降はなんとか落ち着いています。(父方の親族が引く形にはなっていますが)
もう終わったことは仕方のないことですが、父方の伯父様には(不本意だとは思いますが)お詫びし、どのようにふるまうのが正しかったのかお伺いすることが良いのではと思います。
世間の常識と言う物は親族間では通用しない物です。
年長者は敬う事がその場を上手く治める事かと思います。
常識のある方だと父方の伯父様も挨拶に回る事もあります。
何事も親族間のしきたりがありますので・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2015/7/2415:11:03

そのような厳粛な場で、大声を出して
叱るそのご婦人には大いに問題がありますね。
品格のかけらもないばかりか、故人だって
落ち着いて西方浄土に向かえないでしょうに。

あなたを取り巻くご親戚は、かなり保守的
封建的な方々なのでしょうか。
落ち込む必要があるのは「あなた」ではなく
その叔母様でしょう。
かつての家長制度がいまだ現代に息づいて
いるかのような古めかしい常識論は
時代の趨勢に合わない、と感じます。

あなたも喪主なら、もっとしっかり反論
するなど、面子を保ってください。
わけのわからない親戚とは距離を置く、
くらいの覚悟も時には必要なのでは
ないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

aruzu_imanさん

2015/7/2414:59:49

近しい順と言うよりはA家の葬式であればA家の本家中心に親戚を回ったあと近い順に回っていくのが順番かと思います。

大声で叱るのも配慮が足りないと思いますが、喪主に慣れはないですから日頃から目上を立てる配慮がなされていれば起こらなかった事だとも言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

city0832さん

2015/7/2414:51:01

その年齢の人は、父方優先ですし長男を一番に、という世代ですから、そう言ったのだと思います。
次からそうすれば良いだけで、落ち込む必要はないですよ。
それに、私達の世代ではもうそういう習慣は主流ではありませんから、今しばらくだけの事でしょう。

ですが、そもそも結婚式などお祝い事ならお酒を注いで廻りますが、喪主がお酒を注いで廻る光景は見た事はないです。
挨拶はその順でするとしても、葬儀ではお酒まで気を遣わないで悲しんでいても何も言われないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。