ここから本文です

ミニバスで帯同審判をしています。

chi********さん

2015/7/2414:32:21

ミニバスで帯同審判をしています。

資格はありません。バスケプレー経験は
約10年です。
先日、あるカップ戦で審判をしていたとき
のことなのですが、私がリードにいました。このときオフェンス側のプレイヤー
(オフボール)がペイントエリア内(右エルボー辺り)に3秒以上いました。このプレイヤーは低学年であまりルールを知らないと
思います。ボールはハーフライン辺りでしたが、次の瞬間、ガードのプレイヤーが
左側から一気にドライブでレイアップを
決めました。低学年のプレイヤーは、そのままの位置で特に攻める感じはしません
でした。私は特に影響がないと思い、3秒は とりませでしたが、試合後あれは明らかにオーバタイムだよ。っといわれました。
このプレイがゲームの勝敗には影響しませんでしが、確かにオーバタイムはあきらなのはわかるのですが、イマイチスッキリしません。詳しい方アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2015/7/2505:13:28

バスケ歴14年です。中学の先生をしています。
貴方と同じく資格は持っていませんが今勉強中です!将来取る予定です。

どんな審判でも間違えることはあるかもしれないけどペイントエリアに3秒以上いて、ボールマンがフロントコートにいるなら、それは、笛を鳴らさないと。
低学年だからルールをしらないからと言って、笛を鳴らさいとその子は、ずっとその「ペイントエリアに3秒以上いてはいけない。」っていうルールーは、知らないと…
あなたは指導者!!
ちゃんとしたことを、教えてあげたほうがいいと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

del********さん

2015/7/2514:00:25

指摘してきたのが
誰なのか気になりますが

毎回やっている場合や
あまりにも長い場合
マークがついてる場合は
さっさと吹いて指導をすれば
いいと思います。

まぁ気にするほどのことは
私的にはないですな