ここから本文です

渓流ルアーのフックについて質問です。 現在、スプーン・スピナーにカルティバ ...

岩魚坊主さん

2015/7/2423:49:13

渓流ルアーのフックについて質問です。

現在、スプーン・スピナーにカルティバ SBL-35もしくは、がまかつ シングル52BL(いずれも#8)を付けています。

が、バイトはあってもフッキングまで

至らず…という事がよくあります。

河川によって変わりますが、イワナ(15-30cm前後)やブラウン(20-40cm前後)がメインです。

どのぐらいのサイズがベターなのでしょうか。
また、皆さんはどういうフックを使用されているのでしょうか?

補足少し分かりづらかったかも知れませんが、フックサイズは市販のシングルフックのサイズのみでお願いします。

閲覧数:
278
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2015/7/2505:56:56

カルティバを最初に使ってました。
安いの使ってちゃだめでしょ、と指摘され
ヴァンフックやムカイのザンムフック使ってます。
サイズ・・・市販のルアーのと大体同じのを使ってます。
15cmとか20cmだと何使ってもガッチリ
掛からないんじゃないかな。
自重が軽すぎて。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

branzinoさん

2015/7/2507:11:54

初めまして
使用成されて居るルアーはスプーン、スピナーメインですか?
質問者の方はスプーンでは余り魚はバレないのでは無いかと思います。
スピナーでシングルフックを付けると
ルアーの特性上シングルフックを付けるとバレ易いかと思います。
スプーンと違いスピナーは軸が有り軸の中にクレビスを介してブレード、ウエート、フックが有ります。
スプーンから比べると回転する物が付いて居ます。
回転するブレードが遣り取り最中に暴れる為バレ易い上にシングルフックを付けると応力の働く作用点が長くなりテコの原理でフックが外れる
それとスピナー因りスピナー自体も回転する為フックを弾きやすい為掛かりが甘くなりバレ易い
大体そんな感じです。
シングルフックに変えるなら丸セイゴ針やヒラマサ針を購入してケプラーやダイニーマ、PEライン等で輪を作りこれを針に結びシングルフックを付ける
これが一番良いかと思います。
スピナーは基本追い喰いなのでシングルフックの利点って余り感じないんですね
スピナーに関してはバーブレスのトリプルの方が魚を掛ける事に関しては良いかと思います。
スプーンでのシングルフック使用時に関しては自分は掛け損ないは有りますが掛けたら先ずバレません