外食やスーパーのお惣菜が多い旦那の家族とご飯をを食べるのが嫌です。

補足

最初に「孫」と書いたのは義両親から見た場合で書いてしまいました。正しくは私の娘です。

家族関係の悩み6,153閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

やっぱり外食多いですよね? 姑がお料理不得意かどうかはわからないです。 結婚して3年以上で数回しか手料理食べたことないので。 キッチン使わせてもらえるようにちょこっとずつ開拓してみたいです!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

義母がお料理下手なのかもとか思いもよらない目線からアドバイスいただいたので選ばせていただきました。 確かに結婚3年以上経っても未だにどこかよそよそしくてお客様扱いされているところがあるので一理あると思いました。 今回アドバイスいただいて、外食の回数って家庭によってかなり差があるんだと感じました。 ありがとうございました!

その他の回答(7件)

1

うちの姑は不潔で大雑把!いい加減!なので、スーパーの惣菜 の方が、よっぽど安心して食べられます。 手も洗わずに調理する人なので、逆に手作りのほうが嫌(><)

義実家も不潔でキッチンは油ギトギト、ホコリだらけ、皿洗いもテキトーなのでなるほど!と思いました。 結局外食も惣菜も手作りもイヤかも。姑が嫌いってことですね。 何年後かに同居しなければならないので本当に悩みます…

1

今、月に三回の義実家のことを考えるより、偏食の子供さんの食育を考えたほうがいいと思いますよ

0

月に3日なら問題なし。 娘さんの偏食の原因は家庭での料理が美味しくなく、食育の躾がきちんとされないからだと思います。 義実家は諦めて家の料理を改善されては? 大人になっても偏食の人達の言い訳は「母親が料理苦手で美味しくなく、両親も偏食だった」と言うのが自分の周りでは多いですね。 まぁ、料理に自信があるのなら毎回大量に料理を作って堂々と義実家に持ち込みますよ。 嫌みなくらい(笑)

月に3回とカウントすれば多くないのですかね。ただ、外食ってやむを得ずしなきゃいけないこともあるので実際にはもうちょっと増えてしまうんですよね。 偏食な娘ですが、外食より家の方がいろいろ食べてくれるんです。外食だと食べれるものが少なくて海老の天ぷら、鶏の唐揚げ、だし巻き玉子、茶碗蒸し、フライドポテト、枝豆くらいしか食べないので義両親は毎回それだけを大量に食べさせます。泊まりともなれば連続でそればっかり。 好きなものばっかり食べれるので娘は外食したいというんだと思います。 私も旦那も好き嫌いはなく、私の料理は自信まではないまでも普通だと思ってたんですが私の主観ですから実際はマズイのかもしれません。 味付けを工夫したりお花に切ったり可愛いピック刺したり工夫はしているつもりでしたが努力がまだまだ足りないかもしれませんね。

0

たまになんだから外食も楽しくていいんじゃないですか?惣菜だって、お義母さまお料理苦手なんでしょ、下手くそな不味い料理を食べさせられるよりましですよ。塩分とか気になって嫌なのならはっきりそう言って「作りましょうか?」と言ってみては?案外台所仕事が苦手であっさり明け渡してくれるかも…。まずあなたが作った惣菜を持って行って味が義両親の口に合うか試してみてはどうでしょう。 私は完全同居ですが、最初の頃はスーパーの惣菜と義母の下手くそな激マズ料理ばかりでした(基本外食はお客があった時だけ)。何でも作れると豪語しますが手作り料理は全部不味かったです。夏休みなどに義姉妹達家族が来ると義姉妹達が料理をしてました。子供の離乳食くらいから私が台所を預かるようになりました。時々ちょっと遠出して帰りが遅くなると、義母が気を回して恐ろしい料理が用意されていて、出掛ける前は「遅くなっても夕食はちゃんと作りますから」と必ず釘をさすようにしてました。 手作り至上主義ではなく惣菜も取り入れ、時々外食もするくらいに考えたほうが良くないですか?

外食も好きなのですが月3回で昼夜もとかって多くないですかね? 私もそんなに完璧ではないんで手作りにこだわってはないんですが、回数多くて飽きちゃったんです。惣菜油臭いし味濃いし。 でも姑が料理下手かはわかりませんがもしかしたら惣菜よりマズイかもしれませんよね!外食の方がマシかもって思いました。

0

キッチンに立たせてもらえないのでしたら あなたが自宅で作り、おかずを持参したらいいのでは? 車で10分ならクーラーボックスに入れなくても タッパー持参で大丈夫でしょう この時期、暑いですから心配でしたら 保冷剤入れて、クーラーボックスに入れてもいいと思います。

今まで食事については何にも主張せず言われた通りに着いて行く立場だったので、私が作って持ち込むのはなんだか手作りを強制してるようで、外食を楽しんでいる雰囲気を壊すようで難しいですができたらやってみたいです。