ここから本文です

羽生さんの「絶対許さないリスト」って何でしょうか? 何をするとリストに入れら...

guam2014さん

2015/7/2516:47:42

羽生さんの「絶対許さないリスト」って何でしょうか?
何をするとリストに入れられてしまうのでしょうか?

閲覧数:
39,586
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/7/2917:13:37

2chの掲示板に羽生善治応援スレというのがあります。自分も昔からよく見たり書き込みしてます。
羽生さんの対戦成績なども詳しく書いてあるんですが、すごく連敗している棋士がいます。以下に少しコピーしたものを貼っておきます。

対羽生戦連敗記録 (7/11現在)
屋敷伸之 ●●●●●●●●●●●●●●●● 16 継続中
高橋道雄 ●●●●●●●●●●●●●●● 15 継続中
三浦弘行 ●●●●●●●●●●●●●●● 15
谷川浩司 ●●●●●●●●●●●●● 13 継続中
先崎_学 ●●●●●●●●●●●● 12 継続中
佐藤康光 ●●●●●●●●●●●● 12
島__朗 ●●●●●●●●●●●● 12
阿久津主 ●●●●●●●●●●● 11 継続中
藤井_猛 ●●●●●●●●●●● 11
中田宏樹 ●●●●●●●●●● 10 継続中
中村_修 ●●●●●●●●●● 10 継続中
深浦康市 ●●●●●●●●●● 10
佐藤康光 ●●●●●●●●●● 10
山崎隆之 ●●●●●●●●● 09 継続中
井上慶太 ●●●●●●●●● 09 継続中
青野照市 ●●●●●●●●● 09 継続中
中田_功 ●●●●●●●●● 09 継続中
藤井_猛 ●●●●●●●●● 09
広瀬章人 ●●●●●●●● 08 継続中 ←★New!★
久保利明 ●●●●●●●● 08
木村一基 ●●●●●●●● 08
南_芳一 ●●●●●●●● 08
森下_卓 ●●●●●●●● 08
佐藤康光 ●●●●●●●● 08
丸山忠久 ●●●●●●●● 08
森内俊之 ●●●●●●●● 08
行方尚史 ●●●●●● 06
豊島将之 ●●●●● 05

このようなデータから、羽生さんからなにか理由があって嫌われるとボコボコにされると言われています。もちろん冗談ですが。
羽生ファンは、羽生さんが本気を出せば勝つと信じているので、嫌われる(許してもらえない)と負け続けるわけです。許さないリストは掲示板の中で勝手に決めているだけなので、リストの中に入る人は誰であるのか決まっているわけではないです。

質問した人からのコメント

2015/7/29 19:26:51

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/2518:29:43

それは多分、某大型掲示板にて使われている用語で、要するに羽生名人が大事な一番で負かされた相手がリストに入っているんですよ。

多分こんな感じです。

・渡辺明(①初代永世竜王と永世7冠が懸かった2008年竜王戦で、まさかの3連勝4連敗を喰らった。2010年にも性懲りもなく阻止された。②王座戦で20連覇を阻止された。③NHK杯での連勝記録と、5連覇を阻止された。etc.)

・森内俊之(①2003年の竜王防衛戦は初代永世竜王が懸かった最初の勝負だったが、まさかのストレート負けを喰らった。更に年明けの王将戦・春の名人戦と立て続けにタイトルを奪われた。②2011年~2013年まで名人戦で3年連続敗退etc.)

・長沼洋(NHK杯で、うだつの上がらない関西中堅棋士の引き立て役にさせられた。)

・木村一基(自玉の一手詰みを見逃すという大恥を掻かされた。)

・佐藤康光(恐怖のドライブ事件)



去年、糸谷竜王がリストに加わったと思いますw

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。