ここから本文です

脳の病気で、脳を乗っ取って、その人間の人格を変化させたり、その人間の行動をあ...

zenzaioshirukoazukiさん

2015/7/2519:06:26

脳の病気で、脳を乗っ取って、その人間の人格を変化させたり、その人間の行動をあやつる(自殺行為や危険行為など)様な病気はありますでしょうか?

自分で調べたら、寄生虫症という病気にたどり着いたのですが、人間以外の生き物で、その様な例があるみたいなのですが(例えば昆虫などに寄生して水の中に飛び込ませるなど)、人間でも、その様な病気はありますでしょうか?
今、自分は脳の病気かも知れず、色々と調べたり真面目に質問したりしています。(前に、似たような質問をしたのですが、悪ふざけの様な回答が着いて、もしかして、悪戯な質問と誤解されたのではと思いましたので…)

閲覧数:
5,270
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doctorsme01さん

2015/7/2519:16:31

知られている範囲では、脳に寄生することで人間の行動を操る、という病気は聞いたことがないように思います。ただ、脳炎や腫瘍などで特定の部位が障害されれば、奇異な行動を起こすことはあり得ると思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。

質問した人からのコメント

2015/7/30 22:39:52

回答してくださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2015/7/2519:14:26

はじめまして。
症状は、それだけでしょうか?もしそうなのであれば、脳の病気が というよりも、統合失調症などの精神疾患ではないかと考えました。(統合失調症はあくまでも例です。)もし、他の症状が無いのでしたら、そちらも視野に入れてみるのも良いのではないでしょうか?
また、もし気になるようでしたら
言い方は悪いですが、素人判断よりも医師に相談するのも良いかと思います。